2016年04月03日(日)
Miitomo、始めました
最近、任天堂が出したスマホアプり、Miitomo
先日、試しにダウンロードして始めてみました。
私はスマホは持ってないのですが、iPadは持っていますので。
コスモも同じくiPadはあるので、2人一緒にです。

ダウンロードは無料、登録も簡単に済みます。
基本的に、自分のMiiを作ればOK。特にややこしい手続きはないです。
「ニンテンドーアカウント」というものと連携することができますが、これは任意。私の場合は、あとで連携させました。メニューから可能です。
Miiはあとで作り直すこともできるので、顔とか声とか、気に入らなかった場合は直せます。変更できないのは、誕生日だけです。

で、実際に何ができるかと言うと・・・
チャットみたいなもの?と思っていたのですが、少し違いました。
例えば、「好きな食べ物」を自分のMiiが聞いてきて、答えると、それがフレンドのMiiに伝わり、フレンド側から何らかのコメントが来る、みたいな。
もちろんフレンドの情報にこちらからコメントすることもできます。
基本的に、誰かと一緒にやることが前提のアプリかなあと思います。
フレンドがいなかったら、着せ替えくらいしかやることがないかも知れません。

そのフレンドの作り方ですが、対面認証と、フェイスブックまたはツイッターの利用となっています。
私はSNSはどちらもやってないので、対面認証オンリーですね。コスモと「対面」して、お互いに認証しあいました。これも方法は簡単です。トランプのマーク4種類が画面に出て、その場で同じものを押すだけ(クローバーだったらクローバー、とか)。
要するに親子でやっているだけなんですが、これはこれで面白いです。
ふざけてコメントし合うと、いつの間にか漫才みたいになってたりとか(笑)
ゆるく楽しめる感じですね

それから、課金ですが、Miiの衣装のためにコインが必要です。
ただ、コインは課金しなくても毎日少しずつ貯まるものなので、よほど欲しいものがなければ、気長に貯めてゆけば良いと思います。
私たちの場合は、コスモが限定品(その日限りのもの、二度と出ないわけじゃないけど次はいつになるか分からない)で欲しいものがあって、APPストアの残高が結構あったこともあり、そこだけ課金しました。
私は今のところ、課金なしで間に合っています。ログインボーナスとか、ニンテンドーアカウントとの連携とかで、欲しいものが買える範囲の額にはなりましたので。

この先、どうなるか分かりませんけど、あくまで任天堂らしく、ライトに楽しめるものであって欲しいですね。
くれぐれも課金するしないで、遊びの幅に大きく差が出るようなことにだけは、なりませんように
2016-04-03 11:54 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る