2016年04月17日(日)
モバイルバッテリー
当事者でない私が今回の地震のことを毎日書くのも、却って被災者の方々に失礼かと存じますので、今日は別の話を。
ただし、昨日の話の続きと言えば続きなんですが。

非常用持ち出し袋の中身の確認を、始めたわけなんですけど。
前に用意したのが数年前なので、iPadの充電関係のものが入っていませんでした。
モバイルバッテリーは、あるんですけどね。つまり、バッテリーとiPadを繋ぐケーブルが必要なわけです。
普段、家のコンセントから充電しているときに使っている純正ケーブルも、当然使用可能なわけですが、それとは別に非常用に、安いケーブルを確保しておこうかと。コスモと一緒に家電量販店に行って、念のため店員さんに「このケーブルで大丈夫ですか」とお尋ねして、買って帰りました。
ところが、いざ自宅にあったモバイルバッテリーを、買ったケーブルでiPadに繋げてみたら・・・

あれ? 充電できない??((+_+))

一体何がいけないか分からず、もしかしてACアダプターのみ対応で、モバイルバッテリーは無理?とか頭を悩ませて、とにかく素人が1人で悩んでいても仕方ないので、もう一度電器店へ行きました。
うまい具合に、携帯やタブレットのコーナーに女性店員さんが1名いらしたので、
「助けてください〜」
とご教示願うことに
すると、店員さんがバッテリーとiPadを繋げたとたん、「充電」状態に。
「私の差し込み方が悪かったんでしょうか?」
とお尋ねしたらい、
「モバイルバッテリーの、スイッチですね〜
と。

すみません。
本当に知らなかったんです。
携行用のバッテリーって、スイッチをオン・オフしないと使えなかったんですね・・・(´・ω・`)


いざと言うとき用、と思って、普段は全然使ってなかったので。
ちなみに説明書は何処かに行ってしまったので、そちらも見ていませんでした。
無知で本当にすみません、と店員さんには重ね重ねお詫びとお礼を申し上げて(「いえいえ、また何でも聞いてください〜」と笑っていらっしゃいましたが)、それでもケーブルとバッテリーが問題なく使えることが分かって、ホッとして帰宅したのでした。

本当に、分かっているつもりでも、見直した方が良いことって意外に多いなと。
しょーもないことですが、私にとっては勉強になりました。
2016-04-17 14:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る