2016年04月14日(木)
アプデでアップップ
昨日はですね〜、PCの動きがすごく鈍かったんです。実は。
どうやらWindowsのアプデが入ってたみたいで、それが他の何か?のプログラムと邪魔しあっていたのかなあ、と。
それで、画面の右下に出るWindowsアップデートのアイコンが、「20%ダウンロード済み」から動かなくなっちゃって。
取りあえず、当面ダウンロードされている分だけやればいいかな?と思って、ほら、シャットダウンするのと一緒にインストールする、みたいなコマンドありますよね。それを実行したわけです。
その前にコントロールパネルから確認したら、「重要な更新プログラム」は14個と表示されていたのですが、実際にインストールが始まったのは9個。残り5個は、後回しでいいか・・・と気楽に構えていたら。

6個目から、動かない(^_^;)

ハードディスクは動いていたんですが、とにかく進まなくなりまして。
どうしようかなーと迷って、iPadでググッてみたら、
「CTRL+ALT+デリートキーを同時押ししてシャットダウン、それがダメなら強制終了」
とありまして。
前者の3つのキー同時押しを試してみたところ、ウンともスンとも言わないので、仕方なく強制終了(電源ボタン長押し)。
これは割とバクチな話みたいで、
「うっかりすると二度と起動できなくなるから、自己責任で」
とありました。
まあ、いろいろなデータはバックアップ取ってるし、どうにかなるか・・・と。本当に「自己責任」なので、その点はご注意くださいね。

で、結論から申しますと。
その後、無事起動できました。ダメならセーフモードでと思っていたのですが、通常モードでOKでした
先にインストールされたらしい?5番目までの更新プログラムが適用された形で、何事もなかったように起動。そしてさっきは20%で止まっていたアプデアイコンが動き始め、普通に100%ダウンロードの状態になりました。
もう一度、シャットダウンの同時インストールを試したら、更新プログラムの数は14に。途中で一気に6番目まで跳び(5個目まではインストール済みと言うことですね)、スムーズに14個目まで終わりました。

要するに、最初の「20%」の時点でインストールしようとしたのがいけなかったのでしょうね。ダウンロードが中途半端だったのでしょう。
今度から、ちゃんと100%になるまで待とうと思いました。もしくは、固まっているなら再起動して100%待ちですね。
以上、機械的なことはあまり知らない文系人間が、四苦八苦したお話でした
2016-04-14 07:04 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る