2016年04月08日(金)
私の超三國志・19〜エンパでテンパる〜
ただいま、三國志関係は「真・三國無双7 Empires」をやっています。
ものすご〜〜く久しぶりに起動したので、よほど最初からやろうかと思いましたが、やはり勿体ない(?)ような気がして続きから。
このゲームは、自分の作ったオリジナル武将を出せる他に、自分でシナリオを作ることもできます。現在遊んでいるのが、三國志関係ではお馴染の「反董卓連合」のシナリオを元にしたもの。
武将の寿命設定はあえて「なし」にしたので、本来なら初期しか出て来ない武将(黄巾党とか)もゴロゴロしています

私はいつも西の端っこ(笑)から始めると決めているので、今回もそれで。
現在、長安と洛陽、益州あたりと南中(南蛮)、荊州までを制覇しました。
南中を制したときに、孟獲さん夫妻が仲間になってくれたのは嬉しかったですね。何となく好きなんです、あの夫婦。
それで、ひと段落したのでしばらくは富国強兵に専念しようと思ったのですが・・・

曹操が来たっ!!(゜ロ゜ノ)ノ

あー、そうだったねえ。
曹操さんってば、だいたいこっちが落ち着いた?頃に、東から攻めて来るんだよねえ・・・(´Д`υ)


何を1人で納得してるかと言うと、かれこれ20年以上前、私がまだ徹夜で「三國志」を遊ぶ元気があった頃、一晩に曹操さんが3回攻めてきて、当時のソフトの仕様の都合上、強制終了するわけにもいかず、寝るに寝られず・・・
という、今となっては懐かしい出来事がありまして。
今やってるソフトは、その気になればPSVitaの機能を使っていつでも終わらせられるんですが、まあ強制終了も嫌だし、お付き合いすることに。

さて、実際に戦ってみると、やっぱり強いです、曹操軍。
さすが我が軍の宿敵(歴史上)。
向こうの方が数は少なめだったんですが、それでも本陣を狙われて苦戦しました。勝てたから良いようなものの。
で、無事防衛できたので、さて電源切って寝るかと思ったら・・・

うちの君主様から、出撃命令が(;・∀・)

この君主様、うちの若のお父さんなので、私は勝手に「父ちゃん」と呼んでおりますが。

曹操さんだけかと思ったら、父ちゃん、あんたもかいな。
私を寝かせてくれへんのは。


思わぬ伏兵(笑)でした。

この流れで制覇したのが、荊州です。
そろそろ、曹操さんとガチンコ勝負かなあ・・・
頑張ろうっと。
2016-04-08 12:33 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る