2012年09月24日(月)
前向きに
昨日は、実は体育祭の予定でした。
朝から雨が降っていたので、たぶんダメだろうなと思っていたのですが、案の定7時ごろに高校から「天候不順のため、延期」のメールが
自閉っ子のコスモは、予定が狂うことが大嫌いなので、前日に天気予報を見たときからずっと不機嫌でした。
「朝のうちは雨って・・・なんで運動会当日に、朝だけ雨が降るねん!
と。
なんで・・・って言われてもねえ(笑)
お天気だけは、お天道様次第ですから。

こんなとき、コスモが前向きになれるように持って行くのが私の仕事だと思っています。
今回も、あの手この手で宥め透かしました。
「ほら、この頃涼しくなってきたし。雨の中で無理に決行したら、風邪ひいてしまう子が続出やで?」
「お弁当食べるにしても、青空の下で食べた方が絶対美味しいやん」
等々・・・
それでも最初はブツブツ言ってますが、各方面から(?)攻め込むことで、コスモも少しずつ納得し始めます。
昨日の場合は、
「休日でたくさん人がいるより、平日で少ない方が楽やろ?」
と私が言ったことでイライラが収まった様子。
日程が変わって、行けなくなった親御さんには大変申し訳ないと思うのですが、コスモは人混みが苦手です。
学校行事で、大勢の観客がいるのも、また同じ。
こればっかりは本人の聴覚過敏から来るものですので、防ぎようもなく、「我慢しなさい」としか言いようがありません。
それが平日なら少しはマシでしょ?と言う意見は本人の中で合点がいくものだったようです。
こういった「ツボ」を見つけるのはしんどくもありますが、面白いと言うのが本音です

思えば、私のコスモに対する教育のかなりの割合で、「前向きに」考えることを教えてきたような気がします。
長期休暇が終わるのが嫌だ、と言うコスモに、
「この休みが終わらないと、ゲームソフトの新作が発売しないよ」
とか。
テストや受験が嫌だと言えば、終われば思いっきり遊べるよとか。
その甲斐あってか、最近は自分でも少しは先の楽しみを理由に嫌なことを受け入れるようになってきました。
ほんの一例ですが、年末にとても待ち遠しく思っているモノが発売するので、
「それを楽しみに、テストとかは頑張ることにする」
と言っています。
良きかな、良きかな

レッツ ポジティブ シンキング!!
2012-09-24 14:45 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る