2012年09月14日(金)
文化祭・舞台発表
今日が文化祭の本番でした。
コスモたちの発表は、午前中。朝コスモが登校したら、私もすぐに追いかけるような形で学校へ。
高校の文化祭なんて、自分が高校を卒業して、それから何年かは「先輩」として顔出しをして・・・それ以来ですね。かれこれ20年ぶりと言ったところでしょうか。
いつもの「学校」とは違う盛り上がりように、大人の私まで楽しく、嬉しくなってしまいました。

さて、コスモたちのクラスですが・・・
無事、練習を積み重ねてきたお芝居を上演することができました
中には機械やセットなどのトラブルが起きたクラスもあり、コスモたちはどうなるかとハラハラしたのですが
あとでコスモに言わせると、少しマイクの調子が悪かったそうですけど、気にならない範囲でしたし。
昨日の記事にも書きましたが、コスモはとあるアニメ映画のキャラクターに「そっくり」と言うことでメインキャストに抜擢されました。あまりにも似ているのでクラス内でも大ウケだったそうですが、さて、本番の観客の反応は・・・

コスモが出てきた途端、ドッと笑いが(^◇^)

私の後ろに座っていたよそのお父さんも笑っていましたから、本当にウケたのでしょう。
台詞はしっかり、そのキャラクターに似せた声でひと言ひと言ハッキリと。
親の欲目ですが、とても上手に出来たんじゃないかと思います
最後のカーテンコールでは、主役の子たちと手をつないで出てきて・・・本当にいいクラスで、ステキな経験をさせてもらいました。

ありがとう、クラスのみんな

お芝居が終わって、休憩時間の間に、教頭先生に声を掛けていただきました。
「コスモ君、クラスの中に馴染んで、よく頑張ってますね」
と。
それもこれも先生方のおかげです、と深く深くお礼を申し上げました。

文化祭ですが、実は2日間に渡っていて、今日が舞台発表、そして明日が模擬店です。
模擬店は別に行かなくてもいいかな?と思っていたのですが、コスモが、
「うちのクラスの売り上げに協力して」
と言うので、ちょっとだけ顔を出してこようと思います。
コスモのためだけでなく、コスモを優しくフォローしてくれているクラスのお友達のためにも、売り上げを伸ばしてあげないといけませんよね

と言う訳で文化祭の話、明日に続きます。
2012-09-14 16:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る