2012年09月22日(土)
G対策
え〜、本日は虫の「G」の話です。
気持ち悪い内容は書きませんが・・・
話題に上るだけでダメ、と言う方は以下はお読みにならないことをお勧め申し上げます

(アウトな方のために数行開けます)








先日、職場に「G」がいました。
大丈夫な人がすぐに退治してくれたので、大騒ぎにはならずに済んだのですが、ちょうど休憩時間だったので、そこから「G」についての話題に。
私の職場に来ている学生バイトさんの1人、仮にN君としますが、話をしているうちに、N君が妙に「G」について詳しいことが分かりました。
何故詳しいのかは分かりませんが、ちょっとここには書けないようなグロテスクな生態のことも教えてもらいました。一方ですごく有効な退治方法も。
以下、ご存じの方も多いかも知れませんが・・・

「G」には、食器洗い用の洗剤がよく効くそうです。
いわゆる「殺虫剤」よりも効くらしいです。
理由は、「G」は油分が多くて、洗剤がかかるとその油が融けてしまうため。
そして融けた自分の油で、窒息してしまうのだとか。
更にN君が言うには、
「原液をかけるのは勿体ないでしょう? 命中するかどうか分かりませんし。だから、100均ので良いので霧吹きを用意して、水で洗剤を薄めて入れておけばいいんです。あとは、奴が現れたときに殺虫剤みたいにスプレーするだけ」

な〜るほど・・・

たまたま昨日、100均に行く機会があったので、早速霧吹きを購入。
先に水を入れて、洗剤をひと垂らし・・・といった感じで。
それでも、試しにシュッとしてみたら泡が吹き出しました。
これで「G」を瞬殺できるはずです。N君の言うことが間違っていなければ。
できれば見たくありませんが・・・出てきたときは、ぜひ試してみたいと思います。うろたえてもすぐに手が届く場所に置いておきましたし(笑)

N君に言わせると、「G」は非常に生存本能が強い生き物だそうで、
「見つけたら絶対に仕留めるか、そうでなければ何もせずに放っておくかのどっちかにしないといけません。中途半端に追いかけるのが最悪なんですよ。生命の危機を感じると、奴らは急いで卵を産む習性があるんです」

つまり、「増える」と・・・

私は普段、「G」を見かけると慌てふためくだけで何もできずに終わるのですが、変にやっつけようとするよりはそっちが正解だったと言うことですね。
次からは、N君秘伝の洗剤スプレー(?)で攻撃するつもりですけど。でも、それをもし外したら・・・くわばら、くわばら。

それにしたって、N君はどうしてこんなに「G」のことを知っているのやら。
少なくとも彼は理系の学生ではありませんし・・・
聞けば答えてくれるかも知れませんが、聞くのが怖いのでやめておきます
2012-09-22 15:02 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る