2012年09月17日(月)
敬老の日・・・だっけ
今日は母が珍しく、
「お昼は外で食べようか?」
と言うので、お供することにしました。
行き先は、たまに行く和食のお店。以前の記事にも書いたことがあります(ここです)。
母が言い出した理由は至って簡単で、父が留守だからです。
前の記事でも同じことを書いていますが、父と一緒に外食と言うとラーメンしか行かないので、何て言うか・・・一種の解放感でしょうかね。
父以外の家族もみんな、ラーメンは嫌いじゃないんですが・・・

で、出掛けて初めて、今日が「敬老の日」だと言うことに気づきました。
父は今夜は他所で1泊しますし、母に「何か要る?」と聞いても、
「別に要らん」
のひと言しか返って来ませんし。
どのみちお昼にたっぷり食べたので、晩ご飯にご馳走というわけにもいかず。
じゃあ美味しいものをあっさりと、と言うことでお寿司を購入。
これが「お祝い」と言うことでいいですよね
(父は旅館で美味しいものを食べるでしょうから、それで良し)

つい昨日、テレビで「敬老とは何歳から?」みたいな話をしていたのですが、難しいところですよね。
うちは両親とも今年70歳ですが(母は誕生日がまだ)、いまどき70歳なんてまだまだお若いような気がしますし。
電車等で、席をお譲りしないと!と思えるのは80歳くらいの方から・・・?
まだまだお元気でしっかりしておられると、例えそのくらいのお歳でも譲っていいかどうか迷ってしまいます。
お気を悪くされてもいけませんしね。

取りあえず、70そこそこでピンピンしているうちの両親が、電車で席を譲ってもらえないのは確かでしょう。母なんて、最近毛を染めるようになってから、実年齢よりもかなり若く見えますし。
だから、

「敬老の日」を忘れていても、まあいいか・・・

と、自分で自分に言い訳をしてみたり(笑)

ただ、いつか本当に「敬老」としか言いようのない年齢になるまで、2人とも元気で長生きして欲しいとは思います。
その点、母はいいんですが、父はもうちょっとお酒を控えてもらわないと・・・
でも今夜はきっと、泊まり先で友人たちと大いに飲むんでしょうねえ
いっそのこと、
「今日は敬老の日です。長生きするために、お酒は控えめにしてね」
とかメールを送ってみましょうか。
嫌味かな
2012-09-17 14:19 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る