2012年09月23日(日)
どうして?
先日、とある駐車場での話です。
コスモと一緒に出掛けて、その駐車場に車を停めたのですが、出入り口付近で小さな子供数人を遊ばせているお母さん方が・・・
子供たちが走り回っていて、本当に危なかったので、私は車を一旦停止。取りあえずその子たちが車の周囲から遠ざかったのを見計らって、車庫入れしました。
お母さん方は3人ほどいましたが、私の車に気づいて軽く会釈した人が1人だけ。
何だかなあ〜と思いながら、そこに到着した時刻が予定より早かったので、コスモと2人でしばらく車の中に待機していました。
だいたい15分くらいだったかなと思います。
その間もず〜っと、子供たちは走りっ放し、お母さん方は喋りっ放し。
そんなに車の出入りが多い駐車場ではないので、百歩譲って奥の方の車が停まっていないあたりなら、子供たちが居てもまだマシかなと思うのですが(あくまで「マシ」な範囲です。良いとは思っていません)。
でも、出入り口付近です。論外です。
実は、その人たちが同じように子供を遊ばせ、喋っているのを見たのは初めてではなくて・・・
詳しく書くのはやめますが、よく停める駐車場なんです。そこのオーナーさんとも、知り合いです。
前々から、
「危ない人たちがいる」
と苦情が出ており、オーナーさんは貼り紙までしているのですが、効果なし。
口頭で注意したこともあると聞いているのですが・・・
現場を押さえられたわけではないので、「はいはい、分かりました」で終わりにしているのかも。
とにかく、呆れ果てながら見ていたのですが、そんな中、1人の子供が転びました。
アスファルトなので痛かったのでしょう。わあわあ泣いているその子をお母さんが抱きかかえましたが、視線は全くその子に向けず、相変わらずペチャペチャと・・・

プチッ。

私の中で、何かがキレた音が。
そろそろ車を降りても良い時刻だったこともあって、コスモに「あんたは黙っときや」と声を掛けてから、そのお母さん方の傍(要するに出入り口)へ。
「余計なお世話かも知れませんが・・・」
と前置きして、
「少なくとも出入り口付近でお子さんたちを遊ばせるのはやめた方がいいんじゃないですか。何かあってからでは、遅いですよ」
と、あくまで穏やかにお伝えしました。
すると、さっき会釈をしたお母さんが、
「そうですね。気を付けます」
と。
もしかしたらこの人は、もともと自分たちの行動を「本当はいけないこと」と気にしていらしたのかも知れません。
でも、(仮に)いけないことだと分かっているなら、ぜひやめて欲しいものですね。
ちなみに残り2人のお母さんからは、特に返事もありませんでした。

だいたいお察しいただけるかと思いますが、その後オーナーさんにチクリました(笑)
「今日はガマンできなくて、思わず言うてしもたわ
と、私。
「ええのええの、言うたって」
と、オーナーさん。
全く・・・理解できません。
可愛い我が子を、いつ輪禍に遭うか分からないような危険な場所に、どうして放置できるのか。
「子供が遊びたがるから」
と言うかも知れませんが、それなら安全な場所に行けばいいんです。くだんの駐車場は、すぐ近くに少し狭いけれど遊べる場所があります。
広いところの方が子供が喜ぶから?
自分たちも立ち話がしやすいから?
いろいろと考えてみますが・・・やっぱり私には、彼女たちの心理が分かりません。
未来ある子供たちを放っているようにしか見えません。
とにかく、あのお母さん方が少しは反省してくださることを、そしてこの先、あの子たちが事故に遭わないことを祈るばかりです。

それにしても・・・
基本的に小心者なので、「他人に注意する」なんて大の苦手の私
今回も、心臓バクバクでした
「ママ、こういうのダメやねん〜
と後でコスモに泣きついてみたり。
「よしよし」
と頭を撫でて慰めてくれたコスモでした。
2012-09-23 13:51 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る