2012年09月11日(火)
雨の朝
今朝は、少しばかり雨が降っていました。
朝に雨が降ると、コスモは憂鬱そうな顔になります
別に雨自体が嫌なわけではないのです。コスモが嫌いなのは雷であって、雨がしとしと降る音は結構好きらしいです。
一体、何が憂鬱かと言うと・・・

ときどき書いていますが、コスモはバスで通学しています。
駅近な高校ではないので、どちらの方面から通うにしても、徒歩・自転車圏内でない限りはバスを使っている子が多いようです。
ところが雨が降ると、自家用車で学校まで送迎する親御さんが多いらしいのです。
天気に関係なく送る人もいると聞いていますが、とにかく雨の日は車が増えるとか。
すると、コスモが乗るバスも、他の方面からのバスも、その渋滞に巻き込まれてしまいます。
結果として、親に送ってもらわずにバスに乗っている子たちが、遅刻しそうになるという矛盾が・・・
ほとんどの場合は、間に合うらしいのですが。
それに、学校側もその辺の事情は把握しているので、例え本当に始業に間に合わなくても遅刻扱いにはならないのですけどね。
それでもコスモは時間を気にする自閉っ子なので、
「今日は間に合うか、間に合うか
と気になって仕方ないのだとか。
それで雨の朝は嫌い・・・というわけです。

車での送迎については、学校側もいろいろ対策を講じておられるのですが、今のところ根本的な解決法が見つからないようです。
もちろん、自家用車の使用が100%NGと言うわけではなくて、怪我や病気で学校に許可を取った場合は認められるのですが・・・
通学時間帯にバス以外の通行をストップするわけにもいきませんし、難しいところですね。バスで通学する子たちだけでなく、近隣に住んでおられる方にもご迷惑だと思いますので、何とか改善の余地があれば良いなと思います。

ただ、コスモ個人に限って言えば、ある意味訓練になって良いのかなと。
時間どおりにいかなくても、大丈夫な場合があるというケーススタディを積み重ねる訓練ですね。
今日もきっと、その「訓練」を積んだことでしょう。
意のままにならないことがあっても、一歩ずつ、逞しくなっていって欲しいと思います
2012-09-11 16:39 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る