2016年07月21日(木)
更年期・・・だろうけど
私の年齢はアラフィフで、一般的に考えれば、いわゆる更年期真っ盛りのお年頃(笑)です。
ただ、鈍感なのか、もともと女性ホルモンが少ない(???)のか、更年期だからどうと言う自覚は、ほぼありません。
まあ、若いころに比べて疲れやすくなったとは思いますけど、これは年齢的に当たり前でしょうし・・・
そんな私が、最近困っていることが、1つだけ。

まだ閉経はしておらず、これまた若いころに比べてやや不定期ではあるものの、月のお客はしっかりと来ております。
これの一番「多い」日が、すごく辛いのです。
その日がしんどいのは女性の宿命みたいなものですが、貧血と生理痛が酷くなっているような。
そんなに長時間でなくても立っているのが辛く、痛みは軽い陣痛?みたいな感じ。
仕方ないので、出勤の日と重なった場合は、なるべく静かに座っていられる仕事を選ぶか、どうしても無理なときは女性上司(私より少し年上)にそっと理由を告げて、早引けさせてもらっています。
つい先日も、午前中は耐えきったもののお昼ごろからキツくなり、早退。

そして帰宅して、パソコンに向かっていたりしたのですが、座るのもだるくなってきて。
何て言うか、足が痺れてくるような感じ。コスモから帰るメールが入って、駅まで迎えには行ったのですが、
「具合悪いから、私は駐車場で(車の中で)待ってるね」
と伝えました(いつもは散歩がてら、駅改札の方まで歩いて合流しています)。
結局、コスモが帰宅して、お風呂やらご飯やらが終わった段階で限界を感じて、ベッドに横になりました。
それでも眠れないんじゃないかと思うくらい痛かったのですが、横になればどうにかなるものですね。しばらくして痛みも収まって、眠っていたみたいで、テレビを観終わったコスモに「ちゃんと布団入ろう」と起こされました。

困るのが、こういう「しんどい」日が月のうち「1日だけ」なことです。
何日も続くなら、病院に行こうという気にもなるんですが、1日ガマンすれば前後は大丈夫なところが、逆に悩みどころで。
何処に行くかとなれば産婦人科になるのでしょうけど、本当に長いこと行ってないし。
行ったら行ったで、しばらく通院することになるでしょうし・・・正直、これ以上薬を増やしたくないと言うのもあります。

仮にですけど、閉経してくれればこの悩みはほぼ解消されるのですけどね。
もういい歳だし、早く終わってくれないかなあ
2016-07-21 16:23 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る