2016年07月10日(日)
選挙に行こう!!
午前中、コスモと選挙に行って来ました。
今年の誕生日で20歳にはなりますが、投票が18歳以上になったので少しだけ早く選挙権を得たコスモ。
事前にしっかり公約やら何やらを確認して、出掛ける前も入れるつもりの候補者のお名前と比例代表の政党名を確認して臨みました。
うちの場合、会場は地元の公民館です。狭いです。立会人は、知り合いしかいません(笑)。
ですから余計に、コスモが戸惑わないように事前に予習?して行きました。
家の中を公民館に見立てて、入ったらこの辺に受付があって、投票用紙を受け取って、記入したら背中の方向に投票箱があって・・・と言った感じで。

記入するブースは1人分ずつになっているから、私と同じブースに来ちゃダメだよ、とか。
中は狭いから、仮に私に聞きたいことがあっても、大声で聞かないように、とか。
投票用紙は、周りの人から記入内容が見えないように2つに畳むんだよ、とか。
畳む方向は縦横どっちでもいいと思うけど、コスモ(の不器用さ)だったら、たぶん横(縦長ではない方向)に畳む方が簡単でいいとか。


とにかく想定できる範囲で、コスモがやらかしそうなこと、間違えそうなことを片っ端からあれこれと。
自閉症のコスモは、「初めて」が苦手です。クリアしてしまえば後は問題ないのですが、初回に躓かないことが超重要。
躓いてしまったら、それは「苦手」になってしまうので。
まして地元の知り合いばっかりの中で「やらかして」しまって笑われでもしたら、今度は地元のおじさんたちが「苦手」のうちに入ってしまう可能性もあります。
それは避けないといけないし。

とまあ、何だかんだ言っても行くしかないので(本人も行く気満々だし)、歩いて5分もかからない公民館へ。
ほぼ想定通りの流れで、取りあえず滞りなく。
1つだけ私から指示を出したのが、候補者投票と比例代表制の箱が意外と近い場所にあったので、コスモに間違わないように言ったくらいでした。
最後に立会人の席にいる町会の役員さんたちに軽くお辞儀をして、無事クリア!!です
やれやれー。

それにしても、受付に行ったとき、私はともかくとして、コスモを見た受付のお姉さんがすごくニコニコしていらっしゃいました。
コスモは実年齢より幼く見えますから、
「あ、この子、18歳で選挙権ゲットしたんだなー
と思われたんでしょうね。実際は19歳ですが・・・
高校生の子たちも参加することになった、今回の選挙。
どういう結果が出るでしょうか。ちょっとドキドキします
2016-07-10 11:55 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る