2016年07月14日(木)
討鬼伝2 アクション体験版
先日、PSVitaに「討鬼伝2」のアクション体験版をダウンロードしました。
PS4の方には、もっと早く配信されていたみたいですけど、あいにく我が家にPS4は無いので・・・
それに、どのみち体験版では武器が4種類しか使えない(新武器2種、太刀、弓)と聞いたので、見送っていたと言うのもあります。私が従来使っていたのは双刀と薙刀と槍で、使える範囲内から見事に外れてしまったので
(あ、製品版ではこれらの武器も使えるはずですよ。あくまで体験版の話です)
でもコスモは、新武器でも器用に使いこなすタイプなので、一度見てみるか、くらいの気持ちでダウンロード。
すると何と、主人公のキャラメイクが無双のエディット武将レベルに細かくできることが判明。
同じコーエーさんですから、素地はあったわけですけど、まさかここで使えるとは。
かくして私も、新武器はともかくキャラメイク自体がやりたくなり、こちらのVitaにもダウンロードしました。

コスモの方はオリキャラの女性モノノフを作ったみたいですけど、私の方は今回も黒蝿さんでいきます。
「討鬼伝 極」でインカルラ装備を着せたら、モロにできちゃいましたからね〜、風神・やたノ黒蝿さん。
てなわけで、今回もインカルラやダイマエンが出て来ることを祈ります
体験版でのキャラメイクが、製品版に受け継げるかどうかは不明です。ですから取りあえず、メモを取りながら作りました。
パーツの番号にハイフンが入っていたりとか、やや「?」な部分もあるので、実際は製品版は少し違うのかも。
まあ、いろいろいじれることが分かっただけでも嬉しいです

取りあえず、辛うじて私が操作できそうな太刀を選び、体験版開始。
新しい舞台となる「マホロバの里」を案内されるところから始まります。
この辺は前作の「ウタカタの里」とあまり変わらないのですが、鬼を討伐するフィールドが全然違いますね。すなわち、今作の謳い文句である「オープンワールド」です。
マホロバの里から出発して、鬼を探して地続きで進んでいく感じ。鬼ばかりかと思ったら、人間もたまに見かけますし、何て言うか・・・

すごく、「自然」なんですよね。

鬼が跋扈する世界に、確かに人間たちも生活しているんだな、みたいな。あ、里は結界で守られていて、鬼は入って来ないという設定なんですけど。
正直、「オープンワールド」にはあまり期待していなかったのですけど、これだけでも「買い」かも知れません
せいぜい困ることと言ったら、最初は少々道に迷うこと・・・かな。
私が方向音痴過ぎるのですが
地図の見方とか、慣れれば問題ありません。あと、特定の場所に移動できるワープポイントみたいなのもあります。

その後、いちおう最後まで遊びましたが、長くなるので、続きは明日にでも
2016-07-14 16:27 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る