2016年07月06日(水)
猛暑
昨日は暑かったですね。今日も暑くなりそうですけど。
うちの職場では、普段滅多に弱音を漏らさないおじさん(還暦前後)が、
「暑い!!
と悲鳴を上げていました。
熱中症で搬送された人は、何と例年同時期の5倍と聞いています。
8月ならこれくらい暑い日もあって当たり前でしょうけど、まだ7月の初めですからね。
身体が慣れていないのかと。それに、「まだ7月初め」なのだからと、エアコン点けずに頑張ってしまうし
実際、私もコスモが帰っていない時間帯は「なるべく」点けないようにしているのですけど、仕事から帰宅後、気分が悪くなりかけたので、これはいけないと思ってスイッチを入れました。
部屋が冷えるまではスポーツドリンクで保水&体温下げ。
しばらく頭がクラクラしていました。ちょっと危なかったかも。

そして、コスモが帰ってきたころは、既に暗くなっていましたが。
それでも、
「暑い!!
と叫んでいました。実際、家の外はまだ暑かったです。
コスモの大学は、幸いなことに駅から極近なんですが、そんな短い距離を歩くだけでも、
「焼けるかと思った。物理的に」
だとか。
「確かにアスファルトの上に卵落としたら、目玉焼き焼けそうやね」
と答えたら、
「絶対焼ける」
と断言(笑)。
まあ、アスファルトは無理でも、鉄板ならいけるかも知れませんね。

とにかく、猛暑になりそうだと言う今年の夏。
長期予報では、東日本大震災の前年、2010年レベルくらいの可能性があるそうです。
あのときは、「30年に一度の異常気象」と言われていたそうなんですけど、30年経ってないし・・・それだけ、地球が温暖化していると言うことなのかなあ・・・

何はともあれ、気を付けて過ごそうと思います。
さあ、今日もバテない程度に頑張ろうっと。
2016-07-06 09:21 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る