2016年07月01日(金)
あと1ヶ月
今日から7月ですね。
朝のテレビ番組で、
「今日で今年の半分が終わり」
とか言っていたので、え?もう半分?とか思ったり。
月日が経つのは早いものです。

さて、この「心の星日記」は、BLOGariでの更新はあと1ヶ月で終了いたします。
他に引っ越しての更新は続けますので、その点はどうぞご安心ください
こちらを止めないといけない理由は、既に何度か書いていますが、プロバイダーであるJCOMさんがBLOGariすなわちブログサービスを来年1月末で止めてしまうからで、ホームページサービスも同時に終わるので、このブログのリンク欄にあるホームページ「心の星」も終了になります。
「心の星」の方は、お恥ずかしい話ながらコスモが中学生の頃から実質更新していなくて、前々から閉鎖するべきかどうか迷っていたので、これを機会に終わりにしようと思います。もちろん、サイト上に書いた文章などは手元に残りますので、何か別の機会に使えればいいなと考えています。
そしてブログの方は、せっかく長年続けてきましたし、手前味噌ながら楽しみにしてくださっている方々もいらっしゃるようなので、他に引っ越して続けることにいたしました。
ただ、今までの記事データも丸ごと引っ越すとなると、残念ながらBLOGariは比較的マイナーなブログサービスと言うこともあっていろいろとややこしいみたいなので(方法は無いこともないようですが)、取りあえずJCOMさんが提供してくださっているBLOGariバックアップツールでHTMLファイルとして保存しておいて、他社のレンタルサーバーなどを利用して再度公開、と言う方向で考えています。
って、文系人間が何でここまでやらなきゃいけないんだと憂鬱ではありますが。

今月末で、ちょうどこのブログを続けた期間が丸10年になるので、そこで終了いたします。8月から新ブログです。
引っ越し先は最後の更新のときにアップいたしますので、よろしくお願いいたします
そこから約半年、来年の1月末まではこのURLでも表示されるのですが、それが終わると綺麗さっぱり無くなるらしく・・・
こちらがJCOMさんを解約したわけでもないのに、長年愛用してきたものが無くなると思うと、虚しいことこの上ないんですが、それについてはここで四の五の言っても始まらないので、やめておきます。

ただひたすら、虚しくて寂しいです。

バックアップ云々は、更新が終わってから来年の完全閉鎖までにやればいいと思っていますし(あまりギリギリも危ないので早めを心掛けますが)、他社のブログサービスの申し込み自体も、難しくはないと思うので気楽にやればいいと思っていますが・・・
なんなんでしょうね、この面倒くさい気持ち
あー、楽しいことを考えようっと。
2016-07-01 08:54 | 記事へ | コメント(2) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る