2016年07月18日(月)
映像の記憶
コスモはもともと、記憶力の良い子です。
発達障害の子が、能力の偏りを確認するために受ける心理検査(WISCVなど)と言うのがありますが、コスモは初めて受けた小4のときから一貫して、「言語理解」「注意記憶」が高く、「処理速度」「知覚統合」が低い、と言うことになっています。
まあ、「知覚統合」は成長するにつれ、ほぼ平均値になって、一番最近の検査ではむしろ平均を上回ったのですが、それはさておき。
この中の「注意記憶」がいわゆる記憶力で、普通に「物覚えがいい」と言うよりは、
「そこまで覚えているか?!
と驚きたくなるような細かいことを覚えていたりします。ただし、実際に役に立つ内容とは限りません。つまり、割とどうでもいいようなことを細部まで覚えていることの方が多いです。

で、先日のこと。

コスモが小さいころ、よく見ていた音楽番組のDVDが中古で売られているのを、たまたま見つけました。
懐かしかったので、思わず購入。そしてコスモに見せたところ、
「あー、なるほど、なるほど」
と頻りに感心するので、何かと思ったら。
「僕なあ、小さいころはメガネかけてへんかったやろ。だから、テレビの映像って、ぼんやりしか見えてなかってん。今日やっと、ハッキリ見えて、何なんか分からんかったところまで分かって、嬉しいわ
と。

・・・ハイ?(;・∀・)

コスモは、発達障害とは別の話で、視力が弱いです。
左右ともに0.1ありません。
これはどちらかと言うと代々の遺伝のようなもので、私もド近眼ですし、父(おじいちゃん)はコスモよりも低視力です。
コスモがメガネをかけ始めたのは小学校3年生のころですが、たぶんそれ以前から見えにくさはあったと思います。
ただ、くだんの音楽番組をコスモが見ていたのは幼稚園に入るよりも前。2〜3歳ごろがピークだったかな。
その当時のテレビの映像について、
「大好きやったけど、一部よく見えなくて、何が映ってるのか分からんかった」
と覚えているか? フツー・・・

いえ、「普通」が通じないから、発達障害なんですけど(´Д`;)

とにかく、至極ご満悦のコスモの横で、呆れ返ってしまったと言うか、感心したと言うか。

それにしても、2歳ごろの記憶があるとしたら、父親のことも覚えているはずなんですけどね(離婚したのが、3歳になるちょっと手前)。
それについては、「全然覚えていない」と言うコスモ。
子供に全く構わない父親でしたから、コスモにとっての彼は、
「特に面白くもなんともないから関心も無い、ぼんやりした風景の一部」
だったのかも知れませんねえ
2016-07-18 11:48 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る