2016年07月20日(水)
四苦八苦
先日のことですが。
私はPCのセキュリティソフトとして、Microsoft Security Essentialsを使っているのですが、それが普段はタスクバー上で緑色のところが、オレンジ色になっていました。
しばらくウイルススキャンをしていないとオレンジ色になるので、またそれかなと思って見てみたら。
「ウイルスの定義が1週間前から更新されていません」
みたいな表示が。
本来、ウイルス定義は自動的に2〜3日くらいの間隔で更新されるはずで。
おかしいな、と思いつつ手動で更新してみたら、何とも重い!!
さては、と思ってWindowsそのものの更新が入っていないか確認してみたら、「重要な更新が1つインストールされています」と。
さてはこの2件が喧嘩した? 仕方ないなあ、と先にWindowsの更新を済ませようとしたら。
「他のプログラムがダウンロード中なので、更新できません」
と。

ああ、それってたぶん、ウイルス定義のことですよね・・・

どないせーっちゅーねんヽ(`Д´メ)ノ

まあ取りあえず、ウイルス定義の方をどうにかしないと進まないのは分かりましたので。
もう一度、手動で更新を試してみたら、今度は調子よくダウンロードを始めたんですけど・・・
最後のあたりになって、
「インターネットの接続の問題が原因で定義の更新ができませんでした」
といった感じのメッセージが。

いえ、ネット接続、ちゃんとできてますけど・・・(´Д`;)

仕方なくネットでいろいろとググッてみたら、Microsoftさんの公式サイトを初め、あちこちに対処法が。
詳しく書いてくださっているのもいっぱいあったのですが、
「それでもダメだった」
「結局、一度ソフトをアンインストールして、もう一度インストールし直した」
というご意見が多い中・・・

ウイルススキャン(クイックスキャンでOK)すれば、ついでに定義更新されるよ?

という書き込みを、とあるサイトさんで見つけました。

おお、これこそ私の求めていたもの。簡単だし。
ダメ元だと思って、クイックスキャンをかけてみたところ・・・

見事、定義更新も完了

ちなみに、普通のクイックスキャンよりは時間がかかりました(倍くらい?)。そういうものなんでしょうね。

その後、Windowsの更新も通常どおり終了。

更に、ウイルス定義の更新も、いつもと同じように行なわれるようになりました。
やっぱりアレですかね。ウイルス定義の更新と、Windowsのプログラム更新がたまたま重なって、エラーを起こした可能性が大かなあと思います。素人考えですが。
何はともあれ、解決して良かった、良かった
2016-07-20 12:05 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る