2016年07月09日(土)
圧迫感^^;
先一昨日くらいから?BLOGariの管理画面に、「BLOGari終了のお知らせ」が表示されるようになりましたね。
以前から、ログインしてすぐの画面には出ていましたし(ここで初めて気付きました)、BLOGariのトップページには常にトピックスとして表示されています。
残念だとは思いつつ、重々承知していることですが、それがいきなり管理画面まで・・・と、かなりの圧迫感を感じています
しかも画面の上の方なので、どの項目を選んでも、ページを切り替えるたびにドドーンと表示され、目当てのメニューを使用するにはその都度下へスクロールせねばなりません。
これが微妙に、精神的にキツイです
ご意見申し上げたところであまり意味がないことは分かっていますが、少しでも聞く耳を持っていただければ・・・と、JCOMさんのカスタマーセンターさんにお電話差し上げました。

「BLOGariが終わるのは重々承知の上で利用している者です。管理画面の表示ですが、どうにか消すことはできませんか?」
と。

多少端折って申し上げたのは確かなんですが、一概に「消す」のではなく、例えばよく会員規約とかで、「同意する」か否かみたいな選択肢がありますよね?
そこで、「BLOGariが来年1月で終了」と言うことを同意!とか、了解!とかすれば、消えるようにならないかなあ、と。
でもオペレーターさんのお返事は、
「お客様(私)には既にご承知いただいておりますが、まだまだご存じない方もいらっしゃるようですので、周知徹底させるためです」
とのことでした。

ええ、分かるんですよ、とっても。
私もそういった、「周知徹底」は職場でやらないといけない立場にありますので。
確かにそういうのって、こっちが口を酸っぱくして言っても、聞いてない人とか覚えてない人とかいるんですよねえ・・・


ただ、理屈では分かっていても何とも滅入ると言うか、切ない気持ちになるので、どうにかならないか?と。
例えて言うなら、長年住んでいた家から、「あと半年で解体しますよ」と追い立てられるような感覚です。


「消せないのなら、せめてメニューを切り替えるたびにスクロールしなくてもいいように、上ではなく横(空白部分)に表示とかできませんか?」
ともお尋ねしてみましたが、はかばかしいお返事は得られず。
「では、こういう意見があることの把握だけはお願いします」
というギリギリのお願いには、
「貴重なご意見ありがとうございます。担当に伝えます」
と答えていただきましたけど・・・

でも、それが生かされることはほぼ無いんだろうな、と思うと虚しいったらありません。

10年続けてきたBLOGari。
最後は、気持ち良く終わりたいんだけどな。
どのみち、今月末で終わる(引っ越し)予定ではありますが。
あと3週間あまり、耐えられるかなあ
2016-07-09 09:30 | 記事へ | コメント(0) |
| HP・ブログ |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る