2016年07月15日(金)
討鬼伝2 アクション体験版・2
昨日の続きです。
「討鬼伝2 アクション体験版」、ひと通り里を案内された後は、実際にフィールドに出て、鬼を狩ってみたり、武器や防具を作ってみたりしよう!という流れになります。
いちおう製品版の序盤に準じているっぽいですが、明らかにストーリーが端折られているので、本当に「体験」程度なんでしょうね。
それでも主人公の先輩モノノフに当たる紅月お姉さんとか、何故か小さなロボみたいな姿をしているけど声が男前(山寺宏一さん!)な時継さんとか、可愛らしい研究者の「博士」とか、魅力的なキャラクターたちを堪能できます。うーん、早く彼ら(彼女ら)と一緒に本格的に鬼退治したいなあ

無印討鬼伝と似た要素も、当然多々あるんですが、面白いなと思ったのは、前作では任務と同じ窓口で受注した住民や他のモノノフからの「依頼」を、フィールド内で受けること。
例えば「ガキ(小型鬼)がたくさんいて、困っているんです・・・」みたいな人がフィールド内に立っていて、掃討してあげたらお礼がもらえる、みたいな。
窓口受付が悪いわけじゃありませんが、よりリアル感があっていいですね
大型鬼を探すのに、フィールドを探索する場合もあります。
これは文章ではちょっと表現しにくいのですが、主人公の持つ能力を駆使して目印を見つけ、それを追っかける形で大型鬼を見つけることになります。
大型鬼との戦闘が始まると、終了するまで一定の範囲から出られなくなるようです(結界?)。また、体験版では一度やられたら(味方の回復が追いつかない場合)、アウトになるみたいで。
前作では3回までセーフでしたけど、さて、製品版ではどうなるのかな。
また、フィールド内の瘴気をある程度浄化しないと、鬼相手に有利に戦っていても、「行動限界」が来てアウトになることがあります。前作でも「行動限界」の概念はありましたが、それは単なる「時間切れ」だったので、この部分はかなり変わったとも言えます。
フィールドの所々に、紫の妖しいオーラを発している石碑みたいなの(跳界石)があるので、そこに宿っている鬼は片っ端から倒した方がよさそうです。倒すと近辺のフィールドが浄化されます

あと、「鬼千切」は存在しますが、「鬼千切・極」は今作には無いみたいですね。代わりに、「鬼の手」という新要素があり、そちらにゲージが使用されるようになっています。ゲージが溜まると、「鬼葬」という大技が使えます。
これも文章では難しいのですが・・・ニョキっと(モノノフから)生えた大きな手で、鬼をバァーン!!と叩きつけるような感じ??
まだ使いこなせてないので、表現が稚拙ですみません

取りあえず、大型鬼の追跡→撃破が成功すれば、体験版終了です。
ただし、その後も10余りの任務を自由に受けることができます。もちろん、フィールドをお散歩も可能。ただし大型鬼(中型も?)と遭遇すると、倒すまで帰れなくなりますのでご注意を(笑)。
昨日もついつい、あちこちブラブラしていたら、大型に捕まってゲームオーバーになりました(アホ)。

さてさて、発売1週間前の来週の木曜には、製品版に引き継げる序盤体験版が配信されるようですね。
実質発売が1週間早まった感じ? すごく嬉しいです。
あー、早く新生?黒蝿さん作って、薙刀で暴れたいなあ。
ワクワクが止まりません!!
2016-07-15 13:26 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る