2014年03月25日(火)
皮膚科でビックリ
今日はコスモは午前中が春期講習で、お昼ごろに帰って来ました。
そしてお昼ご飯を食べてから、長期休みのたびに通っている皮膚科に行くことに。

コスモの顔には、酷いと言うほどでもないのですが、ニキビがあります。で、中学のとき、
「ニキビは、ちゃんとした皮膚科に行って薬をもらうのが一番」
と保健の先生に教わったと言うこともあり、うちの父(コスモのおじいちゃん)が昔からお世話になっていた皮膚科に通い始めました。

皮膚科の先生は、気さくで、さっぱりしていて、コスモにとっても全く緊張しなくて済む数少ない相手の1人です。
今日もいつも通り、笑顔で迎えてくださいました。
「で、どうですか?
と聞かれたので、実はつい最近おでこのど真ん中に大きめのニキビができて、やっと良くなってきました、と。
先生は、
「本当やね〜。確かにあるね」
とコスモのおでこを眺めてから、
「2月から3月にかけて、体調を崩したりせえへんかった?」
と。
私もコスモもビックリして、
「2月の終わりごろにインフルエンザになりました」
と答えると、
「なるほどね〜。そんな風に、身体が弱ったときに、大きなニキビができ易いんやよ
と教えてくださいました。

・・・まあ、免疫力が落ちたときにニキビが悪化する、と言うのは普通に見当がつくんですけど。
体調を崩した時期がまさにビンゴだったので、本当に驚きました。
大きめのニキビが治りかけている状態から、だいたい何時ごろ、と言うのが分かるものなんでしょうか?
元々頼りになる先生なんですけど(父は以前ちょっと大変なことになったのですが、この先生のおかげで完治しました)、すごいなあとひたすら感心するばかりでした。
これからもお世話になろうと思います。

そしていつもの薬をいただいて、診察は終わり。
次は夏休みです。
長期休み中には眼科や歯科も行かないといけないし、結構忙しいです。
頑張りますね〜
2014-03-25 17:27 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る