2014年03月02日(日)
そして、平常へ
コスモの長かったインフルエンザ休暇?も、今日で終わり。
明日からは学校です。
まだ少しだけ咳が残っており、マスクをして行くことにはなるでしょうけど、本人はすっかり元気です。
もう試験も終わってしまいましたが、ウォーミングアップのために少しだけ勉強もしていました。
幸い、高校の方は3月は短縮授業です。帰りがいつもより早くなるので、身体を慣らすにはちょうどいいでしょう

この1週間、大変でしたけれど、コスモが小さかった頃を思い出すことが多くて、楽しくもありました。
要するに「可愛い〜」と親バカ連発の1週間だったわけです
最初に「可愛い」と思ったのは、熱を出して、
「プッチンプリンを買って来て欲しい」
と言ったとき。
小さい頃から、熱を出したらプッチンプリンと相場が決まっていました。
お薬が上手に飲めなかったころは、プッチンプリンに混ぜて(?)飲ませたこともあったんですよ。ゴックンし易くなるので。

で、プッチンプリンついでにヤクルトを買って来たら、これも喜んじゃって。
苦いお薬を飲んだあとは、ご褒美のヤクルト!みたいなのも「定番」だったんです。
「懐かしいな〜」
と言いながら、薬のあとはヤクルトを1本。
あ、今のコスモは薬は上手に飲めますよ。私より上手かも(笑)

寝ている間は先日ご紹介した就寝用の濡れマスクを使っていたんですけど、寝返りをした拍子などに外れてしまうことも。
そうなると、咳が激しくなるので分かるんです。仕方ないので枕元のタッチライトを着けて、私がマスクの捜索を(本人は一応寝ています)。
何とか見つけては、寝ているコスモの顔にマスクを再装着。
寝顔って、本当に赤ちゃんの頃のままなんですよね。正直言って、ほっぺにチューしたいくらい可愛かったです。さすがにそこはグッと堪えて、おでこにチュー(熱を確認するため)で辛抱しましたが。

お昼間も、病気でお休みなので勉強する必要も無し。
ひたすらテレビや漫画で過ごしているコスモの姿は、10年くらい時間が遡ったかのようでした。
しんどそうにしているのは可哀相でしたし、私も咳が出て、早くこの「病気休暇」が終わらないかな〜とも思いましたけど。
ただ、ちょっとした瞬間が懐かしく、愛おしかったと言うのも正直な気持ちです

もしかしたら、来年には18歳になり、高校を卒業すればもう「子供」とは言えないコスモと母親の私に、神様がプレゼントしてくれた「もう一度じっくり子供時代を味わうための休暇」だったのかな?何て考えてしまいます

さて、コスモはもう完全にピンピンしていて、勉強が終わったあとはバリバリゲーム中(GE2)です。
私の方が、むしろまだ疲れていて・・・コスモが寝込んでいる間は仕事(在宅)もしていましたけど、昨日はお休みしました。
今日もお休みしようと思います。明日から再開しようかと。
私もちょっとだけ休暇をもらってもいい・・・ですよね?
2014-03-02 15:42 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る