2014年03月20日(木)
2年生修了
コスモの高校では、今日が3学期の修了式です。
つまり、今日で「高校2年生」も終わり。まあ、すぐに春期講習があったりしますが。
つい昨日、教室の片づけをしたそうです。と言ってもコスモの場合は、来年も同じ教室で学ぶ可能性が高いのですが、取りあえずの「区切り」ですね。クラスのメンバーも「だいたい半分くらい入れ替わる」らしいですし。
(コスモの高校では、3年生になると、どの辺りの大学を目指すかでクラス分けされます。その影響です)
高校入学以来のコスモのクラスは、皆仲が良くて、なおかつ穏やかな子が多く、コスモにとっても心安らげる場所であったようです。教室のあちこちに個人的に持ち寄ったものが飾られていたりもしたそうで。

この話は以前から聞いていたのですが、例えばガチャガチャで出したフィギュアとか、何かのおまけとか、そういった物が教室内の本棚等に置かれていたそうです。その中で、コスモのお気に入りがありました。
ここに詳しく書くのは避けますけど、ちょっとしたぬいぐるみのようなもので、すごく可愛らしいのでコスモは気に入って、
「休み時間のたびに撫で撫でしたりしてた」
らしいです。クラスのみんなも、コスモがそれを気に入っていることを知っていたみたいです。
で、昨日いろいろと片付けることになって、コスモはお気に入りのぬいぐるみの本来の持ち主の子に、持って帰るのかと尋ねたそうです。
持ち主さんが「うん」と言ったので、コスモ曰くあくまで冗談で、
「そうかあ、それなら大事にしてやってください。僕、できることなら自分にもらいたいくらい好きやったんで」
と言ったのだとか。
すると持ち主さんがあっさり、
「あげるよ」
と。
さすがにコスモは焦って、
「いや、それは悪いから」
と拒んだそうですが、他の子や担任の先生が、
「持ち主本人がOKしてくれてんやから、ええやん」
と後押ししてくれて、これまたコスモ曰く周りに押される形で自分が連れて帰ることになった、とのことです
帰宅したコスモのカバンには、そんなわけで「うちの子」になった小さなぬいぐるみが収まっていました。
大事にする、と言ってます。

「ええクラスやったなあ」
と、コスモ。
コスモがそんなことを言うのは、少なくとも中学校までは有り得ませんでした。
本当に良いクラスメイト、良い担任の先生に恵まれた2年間だったのですね。
派手さはないけど、掛け替えのない青春時代を送ったとも言えるでしょう。

4月からは、クラス構成が変わるけれど、皆まだ近くにいます。
それが来年の今頃にはそれぞれの道に巣立って行くのですね。
残り1年、これまでの思い出を大切にしながら、コスモも、コスモの同窓生たちも、夢に向かって頑張って欲しいと思います
2014-03-20 09:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る