2014年03月13日(木)
教科書購入を通して
コスモの高校は、今日が来年度の教科書販売の日でした。
入学時や2年生進級時に比べれば冊数も(ついでに言うとお値段も)控えめでしたけど、それでもそれなりに重〜い荷物をえっちらおっちらと抱えて帰って来ました。
折しも今日は、雨。
まず教科書を入れるためのボストンバッグを持たせましたけど、布製で強い雨が降れば中身が濡れてしまうと思われたので、大きめのビニール袋を何枚か入れておきました。
「このビニールに教科書を入れて、なるべくクチは結んでおいて。それからボストンバッグに入れれば大丈夫」
と口頭で教えたんですけど・・・さて、できるかな?と少々心配もしていたんですが。
持ち帰った荷物を見ると、きっちり教科書を分けてビニールに入れて、濡れないように封もしてありました。
もちろん教科書は全部無事です
結構激しい雨だったんですが。

いや〜、やるようになったねえと改めて去年と一昨年の教科書販売のときを(このブログを遡りつつ)振り返ってみました。
確か1年目のときは、入学してからだったんですが、担任の先生に許可をいただいて私が付き添いました。
荷物を詰めるのも、ほとんど私がやったような。
去年の場合は、付き添いこそしませんでしたけど、学校近くまで車で迎えに行きました
天気は悪くなかったので、ビニール云々はありませんでしたが、結構ぐちゃぐちゃにボストンバッグに詰めて持って帰ってきました。

そして、今年。
改めて迎えに行ったわけでもなく、いつもの通学ルートで、自分できっちり荷造りして帰ってきたわけで・・・

私がやることが目に見えて減ったなあ、と。

大学生になっても大学側に支援のお願いはするつもりですが、本当に最低限で良いかも、と思う今日この頃です。
正直、新しい環境に置かれた場合の本人の反応が分からないので、何も言わずに放っておくわけにもいかないのですけど。
もしかしたら、蓋を開けてみたら「何も無いじゃないですか」と苦言(?)の1つも言われるかも知れないくらいなのかなあ、と・・・
コスモの障害が(医学的に)「治る」ことはないにしても、「単なる変わり者」くらいで落ち着くと良いな、と言うのが私の願いです。
それはもしかして遠くない?のかも。
いやいや、甘い考えの可能性も十分にありますが

3年間の教科書販売を通して、そんなことに思いを巡らせた今日でした。
ともあれコスモ、新しい教科書で、勉強頑張ってね
2014-03-13 15:17 | 記事へ | コメント(0) |
| 高等学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る