2014年03月15日(土)
ソウルサクリファイス デルタ奮闘記 その6〜VSケルベロス!!〜
連日、ソルサクの話ですみません
一昨日ストーリーを完結させたコスモは、現在、次のステップを目指して驀進中です。
えーっと・・・代償変換、だっけ? 生命力+魔力の合計レベルを100までカンストさせてから、もう一度初期レベル(生命力・魔力ともレベル1、つまり合計レベル2)に戻すことで強力な刻印を得られる、と言う。
あ、刻印と言うのは、モンハン等の他のゲームで言うなら「スキル」のことです。
コスモは槍魔法をよく使っているので、槍を強化するための刻印を選んだみたいです。

・・・とまあ、そんな感じでコスモは「クリア後のやり込み要素」みたいなのを楽しんでいるのですが、私は相も変わらずクリア前をチマチマと。
昨晩ようやく、ケルベロスを倒す(救済する)ことができました
このケルベロス・・・ずっと以前に書きましたが、私が無印で詰んだ「壁」的な存在です。
厳密に言うと、ケルベロスに詰んだと言うよりは、ストーリー上の対ケルベロス戦で必ず同行しなければならないマーリン(主人公の相方)が、なんぼでも死ぬことに詰んだのですが(こちらに書いてます)。
ストーリーの関係で、マーリンを死なせた状態では前に進めないので。

デルタの発売前ですけど、ソルサクの製作会社に、ご意見申し上げたことがあります(募集していたので)。
「お願いですから、マーリンを強く(賢く)してください」、と。
だって無印のマーリンってば、ケルベロスの下敷きになるようなところでわざわざ待機しているのですもの。こっちがいくら頑張っても、助けきれません。
マーリンさえ強く(賢く)なってくれれば、私は前に進めます・・・そんなことを切々と訴えたのでした。

で、デルタが発売して、果たしてマーリンはどうなっているだろうかとドキドキしつつ、取りあえずはレベル上げをしないとマーリンに文句を言う前にこっちが一瞬でケルベロスに殺されるので、簡単な要請から順番に潰していたわけです。
そして昨晩、コスモにレベルを見てもらって、
「もうそろそろ大丈夫やろ」
と言われたので、ついに挑戦! VSケルベロス!!

・・・・・・・・・・あっさりクリア。

約1年前、あれだけ苦労して、何度もチャレンジして、倒せなかったケルベロスがあっと言う間に・・・
私の腕がアップしたなんてことは(ほぼ)有り得ないので、やはり理由はただ1つ。

成長したねえ、マーリン・・・・゚・(つД`)・゚・

少なくとも私が気付いた限りでは1回もケルベロスの下敷きになってませんでしたし、やられることもありませんでした。
そして何より、盾でケルベロスの突進を跳ね返し、転ばせること複数回
おかげでこちら(主人公)は回避の必要すらほとんど無く、一方的にケルベロスを攻撃して倒すことができたのでした。

うんうん。
製作会社さんの言うことを聞いて(調整してもらって)、強くなったのね。
本当に、良かった。
これからもよろしくね、マーリン。
あ、私の(ゲームの)腕だとストーリーを最後までクリアできるかどうかは分からないけど、行けるところまで行くからね。


ちなみに、ケルベロスを救済して仲間になったのはローヴラムさん。
ストーリー外での私の相方になっているヒンラックスさん(元サイクロプス)と同じく、サンクチュアリ所属のようです。
これからはヒンラックスさんと一緒に、同行者として(2人まで連れて行けるので)頑張ってもらおうと思いま〜す
2014-03-15 14:05 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る