2014年03月04日(火)
コスモのパソコン、リニューアル
実はコスモのインフルエンザ云々と同時並行で進んでいた話なんですが・・・
コスモが小学生の頃から使っていたパソコンのデータを、別のパソコンに移しました。
と言うのは、コスモのパソコンのOSがWindows XPだったからです。
10日くらい前にこんな記事を書きましたが、ここに書いている「パソコン絡み」と言うのはこのことです。年度明け早々にマイクロソフト側のXPへのサポートが終了するらしいので、急いだ方がいいだろう、と。
まあ、コスモのパソコンには、そんな重要なデータが入っているわけではないんですけど・・・それでも大事に保存してある画像データとか音楽とか、ダメになるようなことがあれば本人は悲しいでしょうし。
何より、サポートが終了したXPのパソコンは最悪の場合ウイルス等を撒き散らす土台に利用されてしまう可能性もあるわけで・・・
コスモが長年愛用した大事なパソコンを、そんな憂き目に遭わせたくはありませんから。
長いことお疲れさま、と眠ってもらうことにしました。

で、移行先のパソコンですが・・・
さすがに新しいのを買うのは無事(?)大学に入学できてからにしようと思うので、父の予備のPCを使うことに。
そう。70代のお爺さんのくせに、2台もパソコンを持っているんですよ、父は(笑)
新しい方がWindows7で、旧い方がVista。当然、旧い方を使わせてもらうことにしました。
Vistaの方は普段使っていなかったので、父も、
「中のデータも何もかも、どうにでもしてくれたらいい」
と言うので遠慮なく使うつもりで起動しようとしたら・・・

起きない(^◇^;)

起動しないことはないんですが、電源を入れて一発では起動しないんです。画面真っ暗でフリーズしたままで。強制的に一度電源を切り、「Windowsが正常に終了しませんでした」云々の画面から手動で起動する・・・みたいな。
仕方ないので、一旦修理に出すことに。基盤がアウトになっていました(そりゃあかんがな)。
それでも新品を買うよりは安くて済んだので、ヤレヤレです

で、修理から返ってきたのでデータの移行を・・・
父が何やかんや入れていたので、ひとまずリカバリもしました。
すると、ものすごい数の「更新プログラム」が・・・(105個。煩悩の数まであと少し)
はっきり言って、データを移すよりこっちの方が遥かに時間が掛かりました
放っておけばパソコンの方で勝手にやってくれるので、良いんですけどね。

ともあれ、今日の時点で、移行後のソフトのアップデートとか、その他諸々も無事終了しました。
XPのパソコン、長いことご苦労さま。
そして新しいVistaのパソコン、コスモが次のに買い換えるまでの間、よろしくお願いね〜
2014-03-04 16:25 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る