2014年03月03日(月)
登校しました
今朝、コスモは予定どおり登校して行きました。
念のためマスクをさせましたけど、もう殆ど咳もしていません。
登校許可証を持たせ、担任の先生には電話やらファックスやらいただいたお礼をちゃんと申し上げるように言い聞かせて、送り出しました。
本人は、身体は元気になっているものの、やはり気持ち的には渋々〜だったようで。
そりゃあそうですよね。全然勉強しなくていい、パラダイスのような1週間を過ごした後ですから。
学年末テストも途中から休んだとは言え、前半は受けましたから、答案が今日あたりドッと返ってくるでしょうし(笑)

もう1つ本人が不安に思っているのが、「ノートを借りなければならない(かも知れない)」ことみたいです。
病気で休んだのは小学校のとき以来なので、中学も含めて、コスモは「休んだ間のノートを借りる」といったことの経験がありません。
誰に頼めばいいか?どう頼めばいいか?すごく困っているのですが、中学までと違って高校の同級生で私も知っている子はあまりいませんし、辛うじて居ないことはないのですが、コスモの仲良しさんとは違いますし。
やはりここは、担任の先生のご助力をいただきつつ、いつも仲良くしてくれているお友達に頼むべきだろう、と本人の背中を押しました。
幸いと言うか、休んでいたのがほぼテスト期間だったので、ノートを借りないといけない(つまり授業が進んだ)科目もほとんど無いんですけどね。
大学生活でも、何かでノートを借りなければならない事態は有り得ますし、ここは1つ、頑張ってもらいましょう。自閉っ子にとっては、何事も生きて行くためのケーススタディです

あ、ちなみに私の方ですが・・・
まだだるいと言うか、その間の寝不足みたいなものは残ってますけど、昨日までと比べれば随分と身体が軽くなりました。
インフルエンザの方も、コスモが発症して今日で丸々1週間経つので、潜伏期間云々を考えてももう大丈夫でしょう。
私も、そして両親も。
コスモの看護のこともあり、ずっと出勤を控えていましたが、明日からはそちらも復活しようと思います。

そう言えば今日って、桃の節句でしたっけ・・・
何か、いつの間にか3月になってますね。
お雛さまは飾りませんけど、ケーキでも買って来ようかな〜
2014-03-03 09:12 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 / 高等学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る