2014年03月18日(火)
五味太郎さんの本
久しぶりに絵本の紹介でも。

私が絵本の読み聞かせに使わせていただいている本はいろいろありますけど、比較的多い作家さんとしては、あきやまただしさん、長新太さん。そして五味太郎さんです。
今日は五味太郎さんの絵本を3冊ほど。

まず、読み聞かせによく登場している本です。



「かけまーす どん」。
絵本館からの出版です。
内容はとにかく、「走る」。いろいろなものが走ります。
最初に表紙の女の子が走っているのですが、それにつられて犬も走ります。
女の子と犬はポストの前を通り過ぎ、そして何故かポストも・・・

どんどんどんどん、「走らないもの」「走っちゃいけないもの」が走り始めます。
そして行き着く先は・・・

文字数も少なく、読み聞かせの腕が問われる内容ですが、子供さんたちはすごく楽しんでくれます。私も大好きな絵本です

次に、ちょっと変わり種を。



「そして犬は走ってゆきます」。
ブロンズ新社発行です。
これと言った脈絡なく、日常の光景が繰り広げられます。
公園で遊んでいる人、車の修理をしている人、訪ね先を探している人。
見開きでワンシーンずつ描かれるのですが、全てのページで最後に「犬が走ってゆきます」のフレーズが入ります。
オチらしいオチもありません。
でも何故か心に沁み渡ります。
ちょっと哲学的と言ってもいいかも知れませんね。
小さいお子さんたちには難しいみたいで、実は読み聞かせでは全くウケなかったので、一度しか持って行ったことがありません(笑)
大人の方にお勧めです。

最後に、新刊です。



「あっほっ」。
こちらも絵本館から。

(恐らく関西的な意味で)あほな男の子が、浮かれているうちに、ライオンさんにぶつかります。
男の子はおじいさんに「ライオンさんににらまれたらあきらめろ」と言われていたらしく、食べられることを覚悟します。
ところがライオンさんはお腹がいっぱいだったようで、自分も寝るから男の子も寝ろみたいなことを言うのですが・・・

予想に違わず、あほらしい結末が待ってます。
読み聞かせに持って行くべきかどうかは迷うところです。
「あほバンザイ」みたいなオチになってますので。
コスモには大ウケしましたが(息が詰まりそうなくらい笑ってました)。
あ、ちなみに私は、本屋で立ち読みした段階で爆笑しました。

五味太郎さんの絵本は、他にも楽しいもの・独特の味わいがあるものが一杯です。
機会がありましたら、またご紹介しますね
2014-03-18 08:02 | 記事へ | コメント(0) |
| 本の紹介 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る