2007年11月13日(火)
ごちゃごちゃ。
コスモは学校から帰ると、まずおやつを食べてから、宿題の準備を始めます。連絡帳を見て、「今日の宿題」をコスモなりの順で、机の上に積み上げていくのです。だいたい順番としては、計算プリント、漢字のプリント、計算ドリル、漢字の書き取り帳。
ところが、漢字の書き取り帳を、
「今日はもうやった」
と横によけるコスモ。
コスモは「処理速度」に障害があるので、実は漢字の書き取りに一番時間がかかります。それを「もうやった」って、一体、いつ・・・
「いやあ、実はな。今日いろいろ、ややこしいことがあって。その間にやったん」
これだけだと何のことやらさっぱり分からないので、もう少し聞いてみると、
「何人かがケンカしてん。嫌味言うたとか、殴ったとか、筆箱ふんづけたとか、いろいろ」
まあ、つまり、ケンカした子たちがいて、先生がそっちの収拾をつけるのに手を取られたので、他の子は自習になって、コスモはその間に漢字の書き取りをやったと。
コスモが書き取りの宿題を済ませたくらいですから、相当長時間に渡ったと思われますが。今日の分の宿題、終わっちゃった子もいるんじゃないでしょうか(笑)

で、コスモに言わせると、まず発端になったのは、AくんがBくんに嫌味を言って。BくんがAくんを殴って、ケンカになって。それとは別に、CくんとDくんがケンカして。Cくんが腹いせにDくんの筆箱を踏んづけて。いつの間にか、その2つのケンカが(コスモ曰く)合体しちゃって。そこに他の男の子たちが複数加わって、もう誰が誰を殴っているやら、筆箱を踏んづけているやら。コスモと、コスモの仲良しの○○くんは巻き込まれずに済んだようですが、クラスのほとんどの男子が参加したようです。祭りの心理ってやつでしょうか(爆)
「ともかくもう、ごちゃごちゃして。訳分からんで。こっちまで、頭がごちゃごちゃしたわ。疲れたー
おそらく、コスモはそのとき、軽いパニックを起こしていたと思われますが。その割には、漢字の宿題やってるし。やるじゃん、コスモ
ちなみに、「ケンカ組」は結局、先生に居残りを命じられたそうです。くだんの筆箱は壊れちゃったそうですし、先生は今ごろ保護者への電話やら何やらに追われていらっしゃるんでしょうね。先生も大変です。
一方、ケンカのおかげで(?)今日は宿題が早めに終わったコスモ。
「ラッキー!と思うけど、こういうときは口に出して言うたらあかんやよな? 口に出さんと、ラッキー!と思っとくわ」
・・・いや、既に口に出してるって。ま、いいけどね
2007-11-13 17:52 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る