2007年11月17日(土)
いいところ・2
今日は土曜参観でした。テーマは、この前の水曜日(14日)に宿題で書いた、隣の席に座っている人の「いいところ」の作文発表です。コスモは隣の△△さんについて、そして△△さんはコスモについて「いいところ」を紹介してくれました。
結局、コスモから見た△△さんは、「優しくて、頼りになって、いつも助けてくれる人」で落ち着いたようです。実際、その通りで、今日の授業中でも、コスモはときどき△△さんに何か教えてもらっていました。
そして、△△さんから見たコスモの「いいところ」。一体、どんな話が出るのかとドキドキしましたが、コスモは、
「物知りで、おもしろい人」
だそうです。
みんなが知らない言葉を知っていたり、いろいろと豆知識が豊富だったり。
おもしろいことを言ったり、音楽のプロの人が来たときはおもしろいダンスをしたり(聞いてないぞー
ウンチクが好きだったり、ノッてしまうと体を動かさずにはいられなくなったりするのは、全くもってコスモがアスペっ子だからこその特徴なのですが、それを「いいところ」として捉えてもらえたのが、とても嬉しかったです。ありがとう、△△さん

参観が終わったあとは、先日(8日)に市の音楽祭で5年生が歌った歌を、聴かせてもらいました。とてもきれいな合唱で、きっとみんな、一生懸命練習したんだろうな、と実感できる出来栄えでした。もちろんコスモも、大きな口を開けて歌っていましたよ

今まで何度も授業参観に出席してきましたが、今回が一番楽しかったような気がします。ありがとう、5年生のみんな
2007-11-17 17:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 / 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る