2007年11月03日(土)
大掃除。
ゼニガメのトトの水槽は、週に1回、水換えをしています。この作業はポンプで水を汲み出すだけなので、極めて楽。汲み出している間は、トトは庭で日向ぼっこです。この間、他の生き物に襲われないように見張っているのはコスモの役目。小さい亀って、ネコやカラスに襲われやすいそうなんです
水換えはコスモが休みの週末にやりますが、だいたい週の半ばごろ、私が仕事に行かない日(私は非常勤なので、実際に出勤するのは週に3回ほどです)にフィルターの掃除をします。トトの実家であるペットショップの店長さん曰く、水換えとフィルターの掃除を同時にやってしまうと、水がきれいになり過ぎてよくないそうです。水の中に含まれるバクテリアなども、亀さんの健康のためには大切だとか。
このフィルターの掃除も、中に入っている「ろ材」をお湯で揉み洗いするだけで、簡単なものです。と言う訳で普段のトトの世話は本当に手がかからないのですが、月に一度だけ、大掃除をします。
この日だけは、中の砂利や水も全部出して、水槽を丸ごと洗います(ただし、水は後で古いのと新しいのを混ぜます。一度に新しくするのは良くないので)。ろ材も新しいのに取り替えて、流木もタワシでごしごしと。トトの見張りはもちろんコスモにやってもらいますが、他の作業を私一人で全部やるのは大変なので、この時ばかりは母に手伝ってもらっています。

と言う訳で、今日は月に一度の大掃除の日。外で日向ぼっこはもう寒いので、トトには家の中の日当たりの良い場所に待機してもらって、掃除開始。やはり一ヶ月に一度だといろいろなものが結構汚れていて、トータルで30分くらいかかりました
掃除の終わった水槽にトトを入れると、さっそく自分の「寝場所」を整えるため、砂利を掘り始めました。これまた不思議なことに、いつも同じような場所に掘ります。トトなりのこだわりがあるのかな
ひと通り掘り終わって、夜になってライトも消したので、今はまたゆったりと眠っているトト。近頃寒くなりましたが、食欲も旺盛です。明日の朝もきっと、時間になったら「餌おくれ」と首を伸ばしていると思います
2007-11-03 18:21 | 記事へ | コメント(0) |
| トト(クサガメ) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る