2007年11月14日(水)
いいところ。
今日は4時間授業。コスモも2時過ぎには帰って来ました。いつもどおりトトがお出迎え(笑)
でも実は、今日はとある宿題に苦戦しています。隣の席に座っているお友達の「いいところ」を書こう、という作文の宿題だそうです。
コスモはもともと、作文を書くのが遅いのですが(アスペルガー特有の「想像することの困難」+コスモ自身の「処理速度」の障害のため)、近頃はかなり早くなってきました。私も最近になって気づいたのですが、コスモは読書感想文など、いろいろ想像したり気持ちを推し量ったりして書くものが苦手なのであって、現実を順序だてて理論的に書くのは結構得意なのです。ですから、実際にあった出来事や、自分が体験したことを書かせると、案外文章も上手(親バカ度300%上昇中)だったりします。
ところが、今回の場合。
お友達の「いいところ」、つまりお友達の「性格」。それは人の内面に関わること。よほど仲のいい友達以外、ほとんど周りというものを「見ていない」コスモには、かなりの難題です。幸い、現在隣に座っているのは1年生のころからよく同じクラスになっている、優しくてしっかりした勉強もよくできる女の子で、長所を探すには事欠かないのですが、それでもコスモにとっては大変なようで。
「△△さん(女の子の名前)のいいところは、やさしいところです。」
その一行だけ書いて、詰まってしまいました。
仕方ないので、私の方から、
「今まで△△さんに、何か助けてもらったり、手伝ってもらったりしたこと、あるでしょ? そのことを書いてみたら?」
とアドバイスすると、
「あ、そうか」
とスラスラ書き始めました。やっぱり「現実」を書くのは得意なんですね
今もまだ書いていますが、
「ああ〜、△△さんで良かった。これが××くんだったら何のネタもないところやった」
××くんというのは、昨日の大規模なケンカの発端になった、口の悪い男の子のことです。確かにコスモにとっては、××くんの「長所」を探すのはかなりの難易度かも。ホント、△△さんで良かったねえ
2007-11-14 14:35 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る