2007年11月11日(日)
1人で注射。
何だか最近、1日ズレて昨日のことばかり書いているような気がしますが(笑)
昨日の午後からはタイヤ交換に行きましたが、午前中はかかりつけの内科で、コスモの2回目のインフルエンザ予防接種に行って来ました。
で、私は一昨日(9日)のブログに書いた口内炎のお薬をいただくため、一緒に診察を受けることに。診察室に入る前に、コスモに、
「あんたが先に診察してもらって、ママが後でいい? それだと、1人で注射受けることになると思うけど(診察室と、注射をする部屋は別)。嫌やったら、ママが先に診察してもらおうか?」
と訊ねると、意外にもコスモはあっさりと、
「僕が先でええよ。さっさと終わった方がええし」
つい1年ほど前まで、注射のたびに大騒ぎしていた子が事も無げに言うので、本当に大丈夫かなあと思いつつ、順番が回ってきたので診察室へ。
先に診察を済ませて、1人でさっさと注射の部屋へ向かうコスモに、お医者さまも看護師さんたちも、
「大丈夫? お母さんに付いていてもらわなくて、大丈夫??
と焦ることしきり(皆さん、今までの経緯をよくご存知ですので)。
内心ハラハラしながらお医者さまに口内炎の説明をし、お薬を出していただきましたが、注射の部屋からはコスモの悲鳴も泣き声も聞こえないまま。
私の診察がまだ終わらないうちに、
「終わったよ
と腕を揉みながら、診察室に引き返してきました。
まさかコスモが、1人で泣かずに注射を受けてくる日が来ようとは
・・・まあ、どのみち、いつかは来るものかも知れませんが。でも、感無量でした
午後からのエレクトーンのレッスンも、私がタイヤ交換に行っている間、1人で受けてくれたコスモ。
何だか、急にお兄ちゃんになってきたような気がします
2007-11-11 16:17 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る