2007年11月15日(木)
調理実習。
今日、家庭科で、コスモは初めての調理実習を体験しました。
本当は1学期にもあったのですが、ちょうど病気で学校を休んでいて、コスモにとっては今日が初めてになりました。メニューは、野菜炒め。本人は、結構張り切って行ったのですが・・・
実際にやってみると、主に女の子たちが、
「コスモくんは、やらんでええから。私らがやるから」
と、あれこれテキパキとやってしまい、コスモは何もできずに、あぜんボーゼンとして(本人談)いるうちに出来上がっていたそうです。
「『そんなこと言わんと、段取り教えて!やり方教えて!』って言うたんやけどな〜〜
と、残念そうなコスモ。まあ、調理実習で女の子が張り切るのは分からないでもないのですが 
ただ、これが担任の先生のご指導なら、こうはならなかったかな?という気もします。
実は、コスモたちの学校の家庭科の先生は、あまり評判の良い先生ではなくて。今日も、ある子がコスモから見ればとても上手に野菜を切っていたのに、
「教えた切り方と違う」
ということで、全部切り直しをさせられていたそうです。
子供の気持ちに寄り添って指導する、というタイプの先生ではないようなので、コスモみたいな子のために丁寧に段取りを説明したり、役割分担させたりすることもないのかな、と・・・
今はほとんどの教科が担任の先生のご指導ですから、まあ家庭科くらいいいか、という気もするのですが、中学校になれば全て科目が別々の先生になるわけで・・・こんなとき、ふとそのことを考えると不安になります

せめて救われたのは、何だかんだ言ってもコスモが、今日の野菜炒めを「美味しかった」と言っていること。
今度は自分で作ってみたいそうです。次の休みにでも、一緒に作ろうかということになりました。どんなのができるか、ちょっと楽しみです
2007-11-15 17:38 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) / 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る