2007年11月02日(金)
当たり^^;
今日は夜の7時から、来年度の学校役員を決めるくじ引きがありました。校区内の各地区から毎年決まった人数が出ることになっていて、うちの地区からは8人。そのうち3人は何かの委員会の役員(委員長・副委員長・会計のどれか)をやることになります。
原則、来年度6年生になる子供の保護者が対象で、なおかつ一度もやったことのない人から順に引き受けることになっているので、私はしっかり射程内です
まずは、一度もやったことのない人が計6人。その中からじゃんけんで、役員を決めることになりました。結果は・・・負け。つまり、役員に当たっちゃいました
あとは残り3人が何かの委員(役員ではなくていわゆるヒラ)になり、更にあと2名必要なのでやったことのある人たちの中から選ぶ、ということになりますが、この辺りはもう知ったこっちゃありません(爆)
見事に役員に当たった私を含む3名で、今度は「何の役員に当たるか」のくじ引き。今年、うちの地区が当たっている役員は、交通安全委員会の委員長、保健体育委員会の委員長、そして成人教育委員会の副委員長。そして、私が当たったのは・・・
成人教育委員会の副委員長でした。
正直なところ、やったあという感じです
あとの2つの役がスクールゾーン指導やら、運動会やらで大変ということもありますが、実はちょっと興味があったんですよね。成人教育委員会。
どういう委員会かと言うと、つまり保護者を対象に、ちょっとした教室や勉強会を開く係です。回数は1年に数えるほどなので、他の委員会に比べて、実際仕事が楽だとは思いますが、実は私には野望があります。
・・・・開いてやろうじゃないの。発達障害の勉強会(ニヤリ)
役員に当たると、毎月1回は会議に出ないといけないそうですが、まあそれも許容範囲内かな。それに、野望を達成するためなら、それくらいどうってことありません
役職に就いていないただの保護者だと、そんな企画を立てる機会もないでしょう。今回この役に当たったのは、コスモたち発達障害児のことを世間(少なくともコスモの学校の保護者の皆さん)に知っていただくには、またとないチャンス。天の恵み(?)かも知れません(と言うと、大げさですが)。
実際に役に着くのは来年度ですが、今月の末から早速会議に出席です。野望に向かっての第一歩。行ってきます
2007-11-02 20:34 | 記事へ | コメント(4) |
| 小学校 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る