2006年12月21日(木)
お楽しみ会
今日、コスモのクラスでは、5・6時間目がお楽しみ会でした。
内容は手品、クイズ、お芝居など。一番多かったのは手品だったとか。「一発芸」と言われると、「手品」を連想する子が多かったのかな?
お芝居は、男の子数人のグループが某格闘アニメの劇をやったそうです。コスモ曰く、「最後はただのプロレスやった」(爆)。
落語はコスモ1人だったそうで。さもありなんという気がしますが(笑)
で、肝心のクラスのみんなの反応ですが、かなりウケたようです(^^)。先生も含めて、みんな爆笑しっぱなしだったとか。「あそこもウケた、ここもウケた」と嬉しそうに報告してくれたコスモ。その顔も、ニッコニコでした(^o^)。
良かったね、コスモ。明日は終業式。冬休みは、もう目の前だね。
2006-12-21 19:20 | 記事へ | コメント(0) |
| 小学校 |
2006年12月20日(水)
もう1つの懇談?
昨日、コスモの担任の先生との懇談会が終わって帰宅するとき、コスモが1年生のときの担任の先生にお会いしました。
この先生は、現役として担任を受け持たれたのはコスモたちが最後で、その翌年からは嘱託非常勤として引き続き学校に来てくださっています。今まで私がお会いした中で(コスモだけでなく私自身が教えていただいた先生方も全部含めて)、一番すばらしい先生だと思っています。
1年生のころのコスモは、今から考えればアスペルガーの症状と思われる困難やトラブルが幾つも発生していたのですが、この先生はそれらの全てを、
「いろいろな子供がいて当たり前。コスモくんはコスモくんなりにちゃんと成長している」
と受け止めてくださいました。そして、私が気付かないような些細なコスモの「成長」ぶりを、まるでご自分の孫のことのように嬉しそうに、教えてくださったものです。
昨日お会いしたときも、
「コスモくん、以前は学校にいるときはいつも緊張したような表情でしたけど、この頃はずいぶん表情が柔らかくなりましたね。笑顔もよく見られるようになりましたね」
と言ってくださいました。
ああ、この先生はやはり、コスモのことを、子供たちのことをよく見てくださっている。有難い気持ちでいっぱいになりました。
「コスモくんたちは、私が担任を持った最後の子供たち。卒業まではこの学校で見届けたいと思っているんですよ」
とおっしゃった先生。ぜひお願いしますと、頭を下げた私でした。
若くてやる気まんまんの今の担任の先生と、現役教師生活最後の1年間を、コスモたちのために尽くしてくださった先生と。コスモは本当に、いい先生方に出会うことができたと思います。
2006-12-20 16:00 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
2006年12月19日(火)
懇談会
今日は二学期末の懇談会。寒〜い廊下でストーブにあたりながら、順番を待ちました。
コスモの担任の先生とはしょっちゅうお話ししているので、懇談なんて別にいらないような気もしますが、やはり学期の区切りということで。
今回はコスモの障害がはっきりしてから、初めての懇談になります。今までどんな懇談でも必ず言われていた「マイペース過ぎる」「話を聞いていない」といった類の話が今日は全く出ませんでした。それだけでも、私にとってはとても嬉しいことです。
担任の先生がおっしゃるには、最近のコスモは本当に落ち着いていて、パニックに陥りそうになったときは、「自分の中で話を整理して収めているみたい」だそうです。また、今まではいじられキャラだったのが、むしろ「面白いやつ」としてクラス内で一目置かれるようになっているとか。
「このまま、5年生、6年生といけるといいですね」
と先生。そううまくいくかどうかは分からないけど、本当にいけたらいいなと思います。担任の先生とクラスのみんなへの感謝の気持ちを述べて、すっきりとした気持ちで帰った私でした(^^)。
2006-12-19 16:41 | 記事へ | コメント(2) |
| 小学校 |
2006年12月18日(月)
落語?!(^_^;)
コスモは落語が好きです。毎朝、教育テレビで子供向けの落語番組をやっているのですが、欠かさず見ています。さて、今日私が仕事から帰ると、開口一番、
「あのな、今度のお楽しみ会の一発芸で落語やることにしてん!」
「はあ?!^^;」
何でも、既に先生に宣言してきちゃったので、後には退けないとか(おいおいおいおいおい^^;)。試しにやらせてみたら、内容は分かっているのですが、言い回しがどうもしどろもどろ。
仕方ないので、落語番組を録ってあるビデオを見ながら、私がWordでカンニングペーパーを作成してやりました(爆)
「やったあ、これで落語できる!!(^o^)」
と喜ぶコスモ。いや、落語と言うのは、そういうものじゃないんだけどね・・・(ーー;)
でも、あまり文句は言えない私。というのも、私自身も小学生のころ、お楽しみ会で落語をやった前科(?)があるからです。教えたわけでもないのになあ。やっぱり、子供は親と同じ道を歩むってことでしょうか?(^_^;)
ともあれ、頑張ってね、コスモ。お楽しみ会、成功するといいね。
2006-12-18 17:40 | 記事へ | コメント(2) |
| 趣味・レジャー |
2006年12月17日(日)
グレードテスト
今日は、エレクトーン教室のグレードテストの日でした。平たく言えば、検定試験のようなものです。習っている本人の進度にもよりますが、だいたい2年に1回くらいの割合で受けることになります。
今回、コスモが受けたのは8級の試験。1人ずつ教室に入り、マンツーマンで行われます。試験官の先生は、いつも教えていただいている先生とは別です。教え子だと、どうしても甘くなっちゃうからでしょうか?(^^)
内容は、練習してきた曲の演奏、初めて見る楽譜を弾く、先生が弾いた曲を音を聞き分けて弾くなど結構バラエティーに富んでいます。今回はあまり心配していませんでしたが、2年前に9級を受けたときは楽譜がほとんど読めなくて、通るかどうか冷や冷やしたものです^^;。
さて、試験が終わって、教室から出てきたコスモ曰く、
「結構いけたと思う。」
正直な気持ちでしょうから、たぶん大丈夫でしょう。次にレッスンに行ったときには結果が出てるかな?
合格のあかつきには、ご褒美に何か買ってやりますか(^o^)。
2006-12-17 14:11 | 記事へ | コメント(0) |
| エレクトーン |
2006年12月16日(土)
年賀状の準備。
12月も半ば過ぎ。そろそろ、「年末」らしくなってきましたね。我が家も、年賀状の準備を始めました。
うちでは毎年、パソコンソフトの筆○めを使って年賀状を作っています。住所録をチェックしていると、普段はご無沙汰しすぎて忘れている方たちのこともいろいろと思い出されて、楽しいものです。何年も会っていない友人とか、どうしているのかなあと思ったり。
あと、何と言っても楽しいのがデザイン選び。おじいちゃん(私の父)が毎年ソフトを更新してくれているので、その年ごとのデザインを選ぶのがとても楽しみです。私が選ぶのは、たいてい干支の柄。なるべく動物のお母さん&子供に見えるデザインを探します。私&コスモってことで(^^)。あと、写真を付けるバージョンと付けないバージョンの2種類を作ることにしているので、デザインも2種類選びます。
なかなかいい柄がない年もあるのですが、今年はとても気に入ったデザインが見つかりました。どんな柄かは、実際に年賀状をお出しする方もいるのでナイショです。
デザイン選びと住所録のチェックさえ済ませれば、印刷はおじいちゃんにお任せ(笑)。こういうところは本当にマメな父なので、助かります。そして最後に、下手な自筆で添え書きをすれば出来上がり。お手軽ですね(^_^)。
2006-12-16 16:18 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |
2006年12月15日(金)
フライドポテト。
コスモは、マ○ドナルドのフライドポテトが好きです。しょっちゅうではないのですが、ハッ○ーセットで欲しいおもちゃがあったときなど、おやつ代わりに買うことがあります。コスモはハンバーガーは食べないので、買うのはいつもチキンナゲットとフライドポテトのセット。ちなみにチキンナゲットはおかず代わりになります(^^)。
さて、フライドポテトを食べるときも、コスモ独自のこだわりがあります。それは、「茶色く焦げている部分は食べない」。私にはよく分からない範囲なのですが、「苦い」そうです。だから、茶色くなっている分だけ、私にくれます(爆)
う〜ん、そう言われてみれば、少し苦いような気も。でも、焦げていない部分が大半ですから、ぜんぜん気にならないんですよね。こういう些細なことが気になってしまうのがアスペっ子ってことでしょうか。
あと、同じフライドポテトでも、店によって微妙に塩加減が異なるらしいです。それから、ナゲットを揚げる油も、サラダ油の店とコーン油の店があるとか。コスモはサラダ油がお気に入りです。その上ポテトの塩加減の問題があるので(笑)コスモのお眼鏡にかなう店は実は近隣に1件しかありません^^;。
知らずにいれば、本当にただの我がままなんですよね。でも、それもこれもアスペっ子だからこそ。コスモのお気に入りのお店がいつまでも繁盛して続いてくれることを祈ります(笑)。
2006-12-15 16:56 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |
2006年12月14日(木)
ラベンダー、効いてます。
偏頭痛対策に、ラベンダーのポプリを使い始めて3日。どうやら効いているようです。そろそろ痛くなるかな?と思ったら嗅ぐようにしているのですが、そのおかげかどうか、この2、3日はほとんど痛くありません。
実は私の母(コスモのおばあちゃん)も頭痛持ちなのですが、同じようにラベンダーの香りを嗅ぐようにしたら、痛みが消えてスッキリするようになったとのこと。少なくとも2人には効いてるわけですよね。
本当にガンガンする頭痛にはまだ使っていないので(使い始めてからまだそこまでいってないので)、ひどい頭痛でも有効かどうかは分かりませんが。でも、結構お勧めかも知れません。香りそのものも、甘くていい感じですしね(^^)。
2006-12-14 17:16 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |
2006年12月13日(水)
ポケモン復活
しばらくの間、「ポケモン」がお留守になっていた我が家。別に飽きたわけではなく、コスモは「カービィ」やWiiにハマっていて、私は「どうぶつの森」好きが復活して、そちらに手が回らなかっただけなんですが。
でも今日、また私たち母子の「ポケモン魂」に火が点きました。というのも、明日発売する「ポケモンバトルレボリューション」をおばあちゃんが買ってくれると言い出したからです(爆)
何でもこのソフトは、ダイヤモンド・パールに登場する全てのポケモンで遊べるそうじゃないですか。となると、まだゲットしていないディアルガ&パルキアを一刻も早くゲットせねば。それに、まだ進化していないポケモンはぜひ進化させて、かっこよい姿で戦わせてみたいものです。
というわけでコスモはただ今、私がタマゴをあげて生まれたポッチャマ、現在ポッタイシをエンペルトに進化させようと頑張っています。私もロゼリアをロズレイドに、ムウマをムウマージにしたいな〜〜(^^)
と言うわけで、明日は「バトルレボリューション」がやってくる予定。実際に遊んだ感想も、また書いてみようかなと思います〜〜(^o^)/
(て言うか仕事しろよ自分)
2006-12-13 18:26 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |
2006年12月12日(火)
礼儀?(^_^;)
私が勤めているところは某自治体の古文書を整理・保管する部屋なのですが、たまに古文書を見せて欲しいという方がみえます。
基本的には、ほとんどの文書が閲覧できますので、全く問題はないのですが、たま〜〜に礼儀知らずというか、あなた何?というような閲覧者がいます。
今日、やってきた学生さんもそんな人でした。
まず、閲覧するときは事前に連絡を入れていただくのが基本です。古文書の量は膨大ですので、事前に何を見たいか言っていただいた方が、スムーズにお見せすることができます。それがいきなりやって来て挨拶もなしに、
「○○に関係のある文書見せて」
・・・そう、タメ口です^^;。この学生さん、私たちとは全くの初対面なのですが。
その後も、
「わー、これすごいじゃん」
「ここって、何の仕事してるの?」
「これこれ、これコピーさせて」
・・・あんた何者?(^_^;)
何度も言いますが、初対面です(爆)
そして最後は、何かよく分からないけど適当にコピーして、何だかレポートの材料にするとか言って、お礼の言葉もなく帰ってゆきました。
・・・あんた何様?(;一_一)
ちなみに最初から最後まで、その学生さんは名乗りませんでした。小学生の調べ学習でも、「○○小学校の△△です、今日はよろしくお願いします」とか言うもんですけどねえ(笑)
帰ってコスモにその話をすると、
「何だそりゃ(゜o゜)」
コミュニケーションの苦手なアスペっ子。でも、だからこそ、挨拶やお礼の言葉はちゃんと言うように教えています。ときどき忘れることはあるけれど、大事なことだということはちゃんと分かっているみたいだし。
今日の学生さん、大学で勉強するのはいいけど、何か人間として一番基本的な「お勉強」を忘れているんじゃないかな。そんなことを思った出来事でした。
2006-12-12 18:00 | 記事へ | コメント(3) |
| その他 |
前へ 次へ

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る