2006年12月08日(金)
定期健診
放課後、コスモを連れて市内の病院に行ってきました。
この病院の小児科には「発達外来」があり、コスモはこちらでアスペルガー症候群の診断を受けました。今日は、2ヶ月に1度の定期健診です。
健診と言ってもどちらかというとカウンセリングで、最近の学校での出来事やコスモ本人の様子などを私の口から話した後、今度はコスモとお医者さまの話し合いになります。一見、ただの雑談なのですが、話の中でお医者さまはコスモに質問したり、ちょっと絵を書かせてみたり。そういった中で、いろいろと観察していらっしゃるようです。
今日も、コスモとの話を終えたお医者さま曰く、
「最初のころと比べて、ずいぶん分かりやすい話し方になっていますね。声の抑揚もよくなっています」
「(絵の描き方から)ちゃんと構成力を持っていますね。観察力と言う面でも大丈夫だと思います」
などの評価をくださいました。コスモがコスモなりに成長しているということが分かって、嬉しい限りです(^^)。
それに、日常のことをあれこれ話すことで、私自身もずいぶんスッキリします。親のカウンセリングも兼ねていただいているような感じですね(笑)
次の診察は、また2ヶ月後。
「また会いましょうね」
とおっしゃるお医者さまに、「アイアイ」とコスモ(今のマイブーム)。
私も、次の2ヵ月後がまた待ち遠しいです。
2006-12-08 19:38 | 記事へ | コメント(4) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る