2006年12月04日(月)
運のいい日
コスモは今、学校で割り算の筆算を習っています。
当たり前のことですが、割り算は割り切れる場合と、余りが出る場合があります。ですから仕方のないことなのですが、コスモは「割り切れない割り算」が大嫌い。何となくすっきりしないからだそうです。反対に、「割り切れる割り算」は、「すっきりするから、めっちゃ好き」だそうです。
今日の宿題は、割り算20問でした。計算ドリルをちらりと見て、私は内心ニヤリ。後半10問が、全部割り切れる問題だったからです。
案の定、後半をやり始めたコスモの目が輝き始めました。
「うわあ、割り切れる! これも割り切れた!」
そして、いとも爽やかな顔で宿題を終えたコスモ曰く、
「いや〜、今日は運のええ日やったわ。給食のカレーは美味しかったし、割り算の後半10問は割り切れるやつばっかりやったし」
それが、コスモにとっての「運のいい日」なのね。
今日は運が良くてよかったね、コスモ。明日も、いい日でありますように(^^)。
2006-12-04 18:06 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る