2016年06月05日(日)
甘いもの・2
少し前に、コスモは大学生になってから、甘いものが好きになったと書いたのですが(こちらです)。
昨日、コスモが大好きなビアードパパのシュークリームを買って来て、おやつの時間に食べたときに、本人が改めて、
「俺って、本当に甘いもの食べるようになったなあ」
と。
そして、
「そもそも、なんで好きになったんやろう」
と、自分で考察を始めました。
コスモは、本人曰く、「人の気持ちとか暗黙の了解とかが分からないので」、心の動き的なことについて疑問を抱くと、とことん考えないと気がすみません。
だからこそ哲学を選んだとも言えるのですが、それはさておき。

そもそも、コスモが初めて自分から「甘い物を食べたい」と言い出したときのことは、私も覚えています。
一昨年の夏、「狩猟音楽祭」もといモンハンのコンサートに行った帰りのこと。晩ご飯を食べていなかったので、何処かで外食しようという話になったのですが、そのときにコスモが、「甘味がええ」と。
もちろん私も疲れ切っていたので、大喜びで2人で甘味処に突撃したのでした。
「あれが、きっかけやったんかなあ」
と、コスモ。
「なら、それ以来甘いものが好きになっても不思議やないよね」
と、私。
またしばらくの間、コスモはあれこれ考えを巡らせていたようです。
そして得た結論が、

モンハンのコンサートで、甘いものは疲れたときに効くことが分かった
 ↓
受験の間は、疲れやストレスを取るために甘いもの(チョコレートなど)を取るようになった
 ↓
大学に入って、疲れることはあってもストレスはなくなった
 ↓
甘いものを普通に美味しいもの、と認識して食べるようになった


という感じだそうです。
確かに受験のころ、チョコは食べていたんですよね。手っ取り早くお腹が膨れるとか言って。
でもそれは、美味しいから食べていたと言うより、栄養補給とストレス解消だったわけですね。
受験が終わって、そういった意味での甘味の必要性が無くなり。
純粋に、甘い=美味しいと感じるようになった、と。

ここまで分析?を終えたコスモは、それはそれは美味しそうにシュークリームを頬張ったのでした。
本当に、この子といると、面白いです
2016-06-05 09:42 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る