2016年06月07日(火)
モンハンクロス生活・42〜こだわりのハンターさん〜
相も変わらず、ちまちまとオンでのお手伝いをしております。
基本的に、ハンターランク解放前のお手伝いなので、やはりキークエの類が多いです。
そして今作は四天王と呼ばれるモンスターがキークエによく出て来るので、四天王率はとても高いですね。おかげさまで、私とコスモのギルカ内でも四天王の討伐数が多くなっています。
でも、何と言っても一番多いのが、「イカちゃん」ことオストガロア。
オストガロアは、ハンターランク解放前の最後の関門で、なかなかの強敵です。
慣れてしまえばどうと言うことはない相手ですが、命中したらほぼ一撃死の必殺技を持っていますし、体力もかなり高め。
コスモと私も、初めて突破するときは時間が足りなくて苦労しました。
で、恐らくですけど、ランク解放前のハンターさんがソロで時間内に狩るのは、相当難しいんじゃないかと思われます。
そんなわけで、解放直前のオストガロアのクエスト、「奈落の妖星」を手伝ってほしいというお部屋を見かけたら、積極的に参上することにしています。もちろん、既に私たちより強いお手伝いさんがいらっしゃる場合は、お邪魔はいたしませんが。あくまで解放前ハンターさんが1人、もしくはお連れ様が解放前の方しかいない、といった場合です。

さて、先日、1人で「奈落の妖星」に挑もうとしている解放前ハンターさんがおられました。
お手伝いに伺ったところ、
「遠距離武器にしてくださいね」
と、チャットで言われました。
ここで困ったのが、私はライトボウガンなので良いのですけど、コスモはハンマーであること。
他の武器も使えないことはないのですが、基本、防具は剣士装備(近距離用)しか揃えていません。
その旨、お伝えしたら、
「『遠距離武器歓迎』なんですけど・・・」
とのこと。
確かに、お部屋の詳細をよくよく見たら、そういった記載がありました。
でも、「歓迎」と言うことは「来てくれて構わない」という意味であって、近距離お断り、にはなりませんよね。
更に困ったのが、
「じゃあ、(自分は)やめときましょうか」
とコスモが言い、更に私が、
「(私は)相方がいないと自信ないんで、相方のハンマーがダメなら私もやめときます」
と伝えたところ、それに対する返事が曖昧で・・・
文面をそのままここに書くのはやめておきますが、否定しているのか肯定しているのか、よく分からない言い回しだったんですよね。
「どうします?」
と再確認しても、その曖昧な言い回しを繰り返すばかり。
痺れを切らしたコスモが、
「帰ります、すみませんでした」
と去り、私もその方の部屋を後にし。
その後もしばらく、詳細項目に「遠距離武器歓迎」と掲げたまま待機しておられましたけど、次にその部屋に入って行ったのも近距離武器の方でしたね(私たちよりずっと、ハンターランクの高い方)。
それでも出発した気配はなかったので、たぶんお部屋を閉鎖されたのでしょう。

「遠距離お断り」とか、逆に「遠距離だけ」というお部屋はたまにあるんですけど、大抵は部屋名(看板みたいなところ)に書いてあります。詳細部分だと、気付かない人が多いかも。まあ、見るのが前提なのかも知れませんが。
それにやはり、「遠距離歓迎」という言い回しは紛らわしいかな、と・・・ガンナー(遠距離)は防御力が低い分、敬遠する方もいらっしゃるので、「歓迎」と言われるとむしろ「防御が低いガンナーさんも、歓迎します」という意味に取れますし。
こだわるのは、悪いことじゃないと思うんです。むしろ素敵だなとも思います。ただ、できれば意思表示や、部屋に入ってからの応対はハッキリしていただきたいですね。
決して不快な思いをしたとかではなくて、ネットを通して顔の見えないやり取りって、想定以上にお互いに気を配る必要があるんだな、と勉強になった出来ごとでした。
あのハンターさんが、その後「奈落の妖星」を無事突破できたことを、お祈りいたします
2016-06-07 16:12 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る