2016年06月22日(水)
雨の日
昨日は、こちら大阪南部でも稀に見る豪雨でした。
我が家の周辺では特に目立ったことはありませんでしたが、被害に遭われました皆様には心よりお見舞い申し上げます。
たまたまですが、うちの地域は降った時間帯が朝の早い時間帯で、通勤通学のころには既にほとんど上がっていました。それでも、職場の同僚の1人で、小学生のお子さんがいる人が、
「子供の学校から、『大雨警報が出ていますが、通常どおり登校してください』と連絡メールが来た」
と言ってました。そして、
「コスモくんが小さいころは、大雨警報でもメール来た?」
と聞かれたので、そう言えば来なかったな、と。
休みになるのは、あくまで暴風警報のみとなっていましたので(今でもそうだと思いますが、同僚のお子さんの学校については、たぶん保護者からの問い合わせでもあったのかなと思います)。
で、帰宅してからコスモにこのことを話したら、
「そうそう、小学校・中学校・高校のころは、何かの警報が出るたびに、『警報なのに、なんで休みにならへんの』と思ったなー」
と。
まあ、考えてみれば。
「暴風」が危ないのは間違いありませんが、「大雨」とか「洪水」とかでも、通学が危なげなのは確かですよね。
それでも休みにならないのは、「キリがない」からなのでしょうけど。
それでも、
「ものすごい雨が降ってるときとか、『なんでこんな中、学校行かなあかんのやー』って思ったわー」
と、コスモ。
「要するに、学校行くの嫌やったんやね」
と言うと、
「そういうこと」
と返してきました。

まあ、でも。
嫌だ嫌だと言いつつも、通い続けた6+3+3の12年間。
コツコツ勉強し続けたからこそ、今の大学に入れたんであって。
それは良かったよね、と話したら。


「大学が光やとしたら、高校までは影やね」
と。
そこまで言うか、とも思いますが、コスモにとってはそれくらい高校までは「暗黒」だったのでしょうね。
今が光なら、それで良いかなと。

ちなみにコスモが、今なら雨でもOKかと言うと、そんなことはありません。
「梅雨は嫌いや」
とブツブツ言いながら通っています。
ただ、大学が「好き」なのである程度相殺はされているようです。
頑張れー
2016-06-22 12:58 | 記事へ | コメント(2) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る