2016年06月08日(水)
逆走おばさん
本日の午前中、買い物に出たときの話です。
水曜日でコスモが(大学が)お休みで、母が買い物に連れて行って欲しいと言うので、じゃあ3人で行こうかと。
別途欲しいものもあったので(明日にでもご紹介します)、結構楽しみだなと思いながら、ワクワクと。
お店に行く途中で、住宅街を抜けました。いわゆる「ニュータウン」的な、道沿いに一軒家もあればマンションもあるみたいなところです。
片側一車線、追い越し禁止で黄色い線が引いてある道だったのですが・・・

信号待ち中に、ふと気付いたら。
対抗車線に、私の車と同じ方向を向いている車が。


えっと・・・

一瞬、何が起きたのか分かりませんでした。
対抗車線を、普通に(ごく普通に、正当に)走って来る車がいて、その車と謎の車が向かい合ったのを見て、ようやく謎車が「逆走」しているのだと飲み込めました。
繰り返しますが、片側一車線の追い越し禁止区間です。
百歩譲って、追い越しOKの道路だったら、私の車を追い越そうとして反対車線に出た、とも考えられるのですが・・・(どのみち危ないですけど)。
そもそもこの車、どこから湧いてきたのかという話ですが、たぶん住宅の方からと思われます。住宅から出てきて、そのまま反対車線に出て・・・うーむ、やっぱり謎
とにかく逆走しているのですから、当然対抗車には睨まれます。すると、運転していたおばさん(結構年配の方、70代くらい?)はいきなり、彼女から見て斜め後ろに止まっている私の方を見て、笑顔を振りまきながら手を上げて、うちの車の前に滑り込んだのでした・・・

もう何が何やら┐(’〜`;)┌

しばらく私の前を走っていた逆走おばさんですが、次の交差点で微妙なところで信号が変わりそうだったので、黄信号を突破していくおばさんを見送りながら、私の方は止まりました。

あんなのの後ろ付いて行くの、嫌ですもん(ーー;)

ただ単に間違えたのか、それとも意図的なものだったのかは不明ですが、実はそのおばさん、私の前に止まっていた車(おばさんから見れば真横)に向かって手を振っていたんですよね。
知り合いを見つけて、まるで徒歩か自転車みたいな気分で、その人の視界に入る範囲に(逆走だろうが何だろうが)行った、ということでしょうか・・・
だとしたら、怖過ぎ。
そもそも逆走自体が怖いですが。もし、事故が起こっていたら巻き込まれた方はたまったものじゃありません

とまあ、取りあえず私自身は実害は無かったんですけど、何とも恐怖だったお話でした
2016-06-08 11:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る