2016年06月03日(金)
オタクは危険?
少し前の話ですが・・・
とある事件の犯人として捕まった人物が、某アニメのファンだったと報道されたことがありました。
そのニュースが職場で話題になり、
「やっぱり、いい歳してアニメが好きとか、ゲームが好きとか、そういう人って危ないよね」
という話に。
割と同調する人も多く、
「ああいう人は目つきがおかしい」
とか、
「異様な感じがする」
とか。

ふーん

と心の中で呟いていた、アニメとゲームが大好きな私でした。

くだんの犯人が起こした犯罪は、絶対に赦されないものですし、彼を擁護するつもりはさらさらありません。
こういう報道がされるたびに、オタクの肩身が狭くなるんだよなあ・・・と、むしろ迷惑に思っています。
そもそも論になりますが、何かの事件で犯人が捕まったときに、
「容疑者はスポーツやアウトドアが趣味だった」
といった表現が、少なくともマイナスな意味で使われることはほぼ無いですよね。
ところがそれが、アニメやゲームになった途端に、たちまちそれが事件の要因だと言わんばかりに・・・
不思議でなりません。
趣味って、それぞれの自由だと思うんですよ。多少風変わりな趣味でも、法に触れず、周りに迷惑をかけず、本人が自分のテリトリー内で楽しんでいるのなら、大抵はアリだと言うのが私の考えです。
それがどうして、スポーツなら良い、ゲームならダメとなるのか。欧米では、一部のジャンルのゲームは、既にスポーツ扱いになっているらしいのですが。
読書1つ取っても、古典文学とか読んでる分には「高尚」とされ、マンガだと「オタク」になります。ちなみに私は、両方とも好きです。
一体どこで、線引きされるのでしょうね。
そしてゲームも、プレイヤーのほとんどが善良な市民だと思うのです。
なのに、犯罪者がたまたまゲーム好きだったりすると、即座にゲーム=危険、みたいな。
本当に、よく分かりません。

まして、何をどうしたら、
「アニメやゲーム好きは総じて危険人物である」
という評価になるのでしょうか。
私の目の前で、そういう話をしていた人たちは、実は漏れなく趣味がスポーツだったり、アウトドア好きだったりする人たちでした。少数のオタクは、沈黙を守るのみ(苦笑)。
自分の趣味が「健全」だと信じている人たちの意見が、世間一般の評価に結び付いているのかなあ、と思ったり。もしかしたら、マスコミに勤務する方々は体力勝負でしょうから、スポーツ好きやアウトドア派の方が比較的多いのかも知れませんね。
私自身が好きじゃない(と言うか持病があるので体力的にできない)だけで、アウトドア的な趣味を否定するつもりは一切ないのですけど。

何が言いたいのか分からなくなってきましたが・・・
要するに、あんまりアニメやマンガやゲームを差別しないで欲しいなーと言うことです。
故手塚治虫先生や、サザエさん、ドラえもん、スーパーマリオを否定する人はあまりいませんよね?
インドアでも、少々マニアックでも、オタク文化はそういったものの延長線上にあるのだと言うことを、ご理解いただけたら嬉しいです。
2016-06-03 13:46 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る