2016年06月29日(水)
分からんなあ
職場に、私と同年代のパートさんがいます。
いわゆる「しっかりしている人」で、仕事はとてもきちんとこなしますし、勤務態度も超が付くほど真面目です。
反面、負けず嫌いと言うか完璧主義と言うか、周囲にもレベルの高い結果を求めるタイプで、それは良くもあり、悪くもありと言ったところですが・・・
そんな完璧主義の彼女の口癖が、
「○○なんて、できて当たり前」
「××する(orしない)人は、女性を捨てている」
などなど。
例えば直近で言われたところでは、夏に家でだらしない格好してる人は女性捨ててる、とか。
あ、私は捨ててるんだなと自覚しました(笑)。
まあ、この辺は笑って流せると言うか、別にどうでもいい話なんですけど。つい最近、論争(?)が巻き起こったのが、学校の体育で習うとある動作(具体的に書くのはやめておきます)は、できるのが当然だと言い出したこと。
ところが、残念ながら、その場にいた職場のメンバーの大半(私含む)が、「できない派」でした。
そこで彼女が、
「ええ〜、みんなできないの〜? 運動音痴ばっかりやね〜」
とでも罵ってくれればまだ良かったのですが、
「嘘でしょ! みんな、嘘ついてるでしょ!!」
と言い出したので、話がややこしいことに。
「いや、本当にできないから」
と「できない派」が言っても、
「いや、みんな嘘をついてる。私を騙そうとしてる」
と・・・

あのう。
こんなことで騙して、何のメリットがあるんでしょうか


で、話はこれで収まらず。
その後数日に渡って、そのときのメンバーとは別の人員がいる時間帯を狙って、彼女はその話を繰り返すように。
もちろん、「できる」人もいますが、その場合でも、
「まあ、できない人もいるよね」
と言った感じの反応が返って来ると、
「いや、できないのはおかしい! できないって言う人は嘘をついている!!
と、主張し続け・・・

ちなみに「できない派」の私たちは、決して「できない」ことを肯定しているわけじゃないです。
「できなくて、みっともないよね」
とか、
「居残り練習とか、させられたな〜」
とか、「できないのはどちらかと言うと少数派の運動音痴」と認めた上で、正直に「できない」と話しているのですけど。
あんまり彼女がしつこいので、障害などでどんなに頑張ってもできない人についてはどう考えているの?と思わず問いたくなったほどです。
(コスモは発達障害ですが、「協調性運動障害」も併発しているため、極度の運動音痴だったりします)
は数日で過ぎ去りましたけど・・・

本当に、彼女の「絶対できるはず」信仰?は何なんだろうなと。
分からんなあ
2016-06-29 09:36 | 記事へ | コメント(2) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る