2016年06月02日(木)
冷蔵庫が来た!!
昨日の午後から、新しい冷蔵庫がやって来ました〜
朝イチに、「何時頃行きます」というお電話を頂戴したので、それに備えて古い冷蔵庫の周りを掃除したり、まだ中に入れていたもの(保冷剤など)を取り出したり。
そして、長年働いてくれた御礼のつもりで、可能な範囲で綺麗に拭きました。
古い家電のリサイクルって、どんな風に行なわれるのか気になったので少し調べてみたんですけど、リサイクル可能な部分とそうでない部分に分別されるみたいですね。
うちの古い冷蔵庫さんが、少しでも多くリサイクルしてもらって、また新しい何かに生まれ変わってくれるといいなと思います

さて、やがて業者さんがやってきて、まず古い冷蔵庫がドナドナよろしくトラックに乗せられるのは何となく切なかったんですけど、代わりに新しいピカピカな冷蔵庫がやって来ました
電器屋さんで説明を受けたときに聞いたんですけど、今の新しい冷蔵庫は、だいたい扉の部分がガラス製なんですね(透明ではないです)。
だからピカピカ綺麗で、汚れにくいそうなんです。ただしマグネットはくっ付かないらしいのですが・・・(側面はガラスではないので付きます)
我が家はコスモも大きくなって、お知らせプリントを冷蔵庫に貼り付けることもなくなったので、これでいいのかなと。家族の歴史と一緒に、時代は変わっていくものですね。

それにしてもエコだったり、いろいろな新しい機能があってすごく楽しいのですが、今回買ったシャープさんの冷蔵庫は、冷凍庫が大きいのでビックリしました。
比べたのはパナソニックさんの冷蔵庫で、こちらも魅力的だったのですけど、野菜室が大きくて冷凍庫は小さめなのが特徴でした。
野菜室と冷凍庫、どっちも甲乙付け難いですが、我が家の場合は大きいと助かるのは冷凍庫かな、と・・・
この辺りは、各ご家庭のお好み次第ですね。

その冷凍庫の中に可動式の間仕切りがあったりとか、一番冷える部屋(?)だと、マイナス40度だったりとか。
チルド室に、食品がカラカラにならないように保湿機能があったりとか。
10何年経つと、家電って本当に進化するのねと驚きの連続です。
ちゃんと使いこなせるようになるのは、もうちょっと先かな〜

新しい冷蔵庫さん、我が家にようこそ。
末長く、うちの食料をよろしくお願いします
2016-06-02 15:53 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る