2015年12月14日(月)
私の超三國志・18〜地方制圧、完了〜
三国志好きの私ですが、数あるゲームソフトの中でも、特に大好きな「真・三國無双7 with猛将伝」。
その中のモードの1つである「地方制圧」を、昨日終えました。
幾らでも遊びたいのはやまやまなんですが、モンハンクロスがあるし、他にも未クリアのソフトがたくさんあるし・・・
取りあえずクロスを遊びながら、次は「戦国無双4 Empires」をクリアしようかなと。「真・三國無双7 Empires」や、「無双orochi2 Ultimate」は、その後くらいかな。
ゴッドイーターリザレクションは、すっかり中断してしまいました。面白くないわけじゃないのですが、コスモの方でシオちゃんと再会して、満足してしまって・・・あー、こういうこと、前にもあったな。「ソウルサクリファイスデルタ」がそうでした(笑)
「討鬼伝」の3周目は、またやるつもりです。あのゲームは、幾らやっても飽きません。

・・・とまあ、つまらない羅列をしてしまいました。すみません
地方制圧モードの話に戻ります。
ソフト内の「将星モード」のおまけ要素である、このモード。施設内に現れる謎の文官(本当に謎)に話しかけると、仲間たちのほとんどが下野し、それを取り戻しながら中国全土を制圧していく・・・と言うものです。
はっきり申しまして、ゲームとして楽しいかと言うと、それは「今ひとつ」としか。ひたすら機械的に、仲間を再度回収するだけですからね。ストーリーらしきものもありません。
でも、好きな武将がいれば(私の場合は「若」)その武将で延々と戦える、という魅力はあります。私も、若を愛でたいという気持ちが90パーセント、残りの10パーセントくらいが単なる好奇心でした。
かと言って好奇心が満たされるほどの展開は無く、最後に出現するステージの長安を制圧して、あー、これで終わったなあと思ったら・・・

最終決戦ステージが。しかも成都(゜ロ゜ノ)ノ

蜀の本拠地やないか! 大丈夫か、劉備の玄ちゃん!!(既に仲間になってます)
しかもその成都に、偽帝と十常侍がいるという超展開

なんで十常侍(´・ω・`)

えーと、十常侍と言うのはですね。後漢末期に、権力を握った宦官集団なんですけど。
三国志のごくごく冒頭に、粛清されて、それっきり出て来ないんですよね。
そいつらが地方制圧のラスボスとして登場したわけです。
正直申しますと、彼らが出て来るのは知らなかったわけではないのですが、実際に体験してみると、何と言いますか、じわじわ来ると申しますか。
とにかく、蜀の都・成都を乗っ取った(?)十常侍を倒しに行くわけですが、

強えええええええΣ( ̄ロ ̄lll)

難易度「普通」でやりましたけど、絶影に乗った若が普通に殺されかけましたよ、ハイ。
だって、赤黒いオーラムンムンで、一斉に(10人掛かりで)襲い掛かってくるんですもん。
三国志でも屈指の猛者である若が、宦官10人にタコ殴りにされましたなんて、シャレになりませんよ、ホント。

まあ、勝ちましたけどε=( ̄。 ̄;)

十常侍のあとは、偽帝が登場。
これまた紫オーラ全開のヤヴァいキャラですけど、単独なだけマシです。
無事に倒すことができました。

そんなわけで、地方制圧終了。
基地(拠点)に平和が戻って来ました。
「7 with猛将伝」は、ひとまずこれで終わり。まあ、若見たさに何だかんだ言って起動すると思いますが。

それにしても、あの偽帝は何やったんやろね?と言う話になり・・・
以下は、コスモの個人的な推測です。
ご興味のある方のみ、「続きを読む」でご覧いただければ幸いです
2015-12-14 13:43 | 記事へ | コメント(2) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る