2015年12月09日(水)
温かく過ごそう・2
何だかんだ言って、今年の冬は暖冬みたいですね。
でも、寒いときは寒いわけで、先日書きました通り、リフォームして初めての冬をいかに温かく過ごすかで試行錯誤しております。
で、意外と使えるのが湯たんぽだなと。
昼間に暖を取るのにも、夜にお布団を温めるのにも、どちらにも使えますし。
前の冬は寝るときには電気あんかを使っていたのですが、気のせいかも知れませんけど、湯たんぽの方が気持ち良く眠れるような。
実は湯たんぽに替えたのは、私自身が低温やけどし易いと言うのもあるんですよね。電気あんかだと、温度を下げて、タオル等で巻いて使用してもときどき皮膚が赤くなりました。
それが湯たんぽなら大丈夫なんです。時間が経つにつれて、少しずつ冷めていくからかなあと。
それでも、お布団が温かいことに変わりは無いし。
正解でした。湯たんぽ。

即暖用に買った、カーボンヒーターも活躍しています。
本当に一瞬で温もるので、着替えには最適です。
そして、着替え自体は長くても数分かかるかどうかですから、点けている時間はごくごく短めですし。
小さめのを購入したので、場所も取りません。
小柄だけど、使えるヤツです

でも、何と言ってもVIPは電気毛布かと。
コスモと私と1枚ずつ、移動とともに連れ歩いているマイコタツです。
お風呂上がりでも、これを被っていればエアコン不要。結局エアコンは1日のうち、お風呂上がりの部屋の空気を温めるためだけに使用しています。
具体的には設定温度を24度にして、入浴前にスイッチオン。お風呂から上がる頃には室温が17〜8度くらいになっているので、設定を20度に下げてから、お布団を温めるために湯たんぽを用意。湯たんぽの準備が完了したあたりで、室温が20度近くなっているのでエアコンオフ。
あとは就寝時刻まで、電気毛布でこたつ気分を楽しむのみ、です。
快適です
もちろん、ある程度服も着込んだ上での話ですが。
ユニクロの内ボアタイプの部屋着を愛用しています。

電気毛布のステキな使い道は、もう1つあって。
ズバリ、昼寝です(笑)。
上半身を座イスとクッションに預けて、下半身を電気毛布で包んで寝ると、もう天国
あ、上半身にはこれまたユニクロのフリースを着ていますけど。こうすれば肩も冷えません。
30分〜1時間ほど眠って、起きたころにはしばらく暖房が要らないくらい、身体がポッカポカです。

これからもっと寒くなったり、あるいは暖冬じゃない冬がやってきたら、これらの方法では太刀打ちできない可能性もありますが。
当面はこんな感じで、何とかなりそうです
2015-12-09 14:13 | 記事へ | コメント(0) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る