2015年12月12日(土)
モンハンクロス生活・8〜S装備、何とか完成〜
モンハンクロス、何とか上位のS装備が完成しました。
例によってコスモはザザミSの剣士、私はマッカオSのガンナーです。
ダイミョウザザミもドスマッカオも集会所の進行度4でクエストがあるので、この段階で揃えられるよね、と2人とも思い込んでいたのですけど。

思わぬところで落とし穴が

コスモの方は大丈夫だったんです。ザザミSの剣士装備、女の子ハンターに着せると、可愛らしいツインテみたいになります。
以前、私が女子ハンターで遊んでいたころに使ったこともあり、クロスではコスモと私でアバターが男女逆転しているわけですが、とにかく可愛い装備は良いものですね
で、私のアバターに着せる方のマッカオS装備。
正直、ザザミより簡単にできるものと楽観視していたのですが・・・

前回も書きました通り、ノヴァクリスタルという素材が鬼門でして。
進行度4の段階では、ゲリョスからの剥ぎ取りくらいからしか手に入らないことが判明。
で、その後ゲリョスに何度が挑戦したのですが、出るのは下位の「ライトクリスタル」ばかり。
「こりゃあ、さっさと進行度5まで進んだ方がええかも」
となりました。
5に行けば、氷海または沼地の採取ツアーでノヴァクリスタルがゲットできるのです。
そこで、さっさとキークエを進めることに。
進行度5に上がるための緊急クエストは、ガノトトス。
2ndGからモンハンに慣れ親しんでいる私&コスモには、お馴染のモンスター・・・のはず、なんですが・・・

尻尾強ええええええ(((( ;゚Д゚)))

リオレウスやイヤンクックもやる、いわゆる回転攻撃。
足を軸に、ぐるんぐるん回るアレです。
ガノトトスは身体が長いので、このリーチがハンパ無いんですけど、これが未だ下位のマッカオ装備(一部は上位に入れ替え)に当たると、

一撃死(´Д⊂

それでもコスモが頑張ろうと言ってくれるので、何とかかんとか1回目は成功。受注は私がしていたので、取りあえず私の方がハンターランク5に。
そして、次にコスモが受注して2回戦。

いわゆる「ハットトリック」を決めてしまいました orz

要するに、1人で3落ちと言う・・・
集中力が続かなかった、と言い訳させていただきます。

結局、その後コスモ1人でガノトトスを狩りに行き、捕獲でクリア。
その横で私はせっせと氷海と沼地に通い続け、ノヴァクリスタルゲット。

2人ともハンターランク5、および上位のS装備達成です

いや、ホント、すまん、コスモ。

ちなみに5に上がると採取で「堅鎧玉」が豊富に出るようになるので、更に装備の強化が可能です。
それでお互い可能な限りガッチガチにした結果、私の方が防御力151に、そしてコスモが400超え。
この先も、私が3落ちする未来しか見えないんですが・・・
頑張りまーす。
2015-12-12 15:14 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る