2015年12月22日(火)
そういうもんなの?
先日、職場でちょっと不可解なことがありまして。
不可解と言うか、私の理解が追いついてないだけなんですが。
うちの職場には、学生バイトさんが結構いて、彼らは卒業と同時に就職したり帰省したりして辞めていきます。
そんな元・バイトさんたちが、たまに遊びに来てくれるのは、すごく嬉しいことなのですが。
少し前に、今は他県で就職している男性(仮にA君とします)が顔を見せてくれました。
そのA君が、私の顔を見るなり、
「あ、コスモママさん、言わないでください」
と言ったので、私は「???」。
「A君、懐かしいなあ。元気?」
くらいのことを言うつもりだったんですけど。
あとから聞いたところでは、A君は昔に比べて太ったことを気にしていて、そのことを言われたくない、という意味だったようです。
まあ言われてみれば、太ってましたけど。でも、バイトだったころのA君はまだ20代の学生で、今は30代の立派な(?)おじさん。
年齢的にも、多少太って当たり前でしょう。むしろバイトのころより痩せていたら、健康的に大丈夫か?と心配してしまうかと。
で、先週ふとA君の話になり、私が、
「こっちは言うつもりないのに、A君に『太ったって言わないでください』って言われたんよ」
と話すと、
「え? 言わないですか? 普通言うでしょ?」
という反応が返って来たので驚きました。
まあ、それを言い出したのは、もともと職場内で、あまり気の合わない同僚なんですが。
ただ、私と同年代のパートさんの1人もそれに同調し、
「言うよね〜。久しぶりに会って太ってたら、普通、『太ったね』って言うよ〜」
と。

え?
そういうもんなの?
そうなの???(・・;)


私の頭の中が、「?」マークでいっぱいに。
例えばですけど、以前は太っていたのに(健康的に)痩せてカッコ良くなったとかなら、
「わ〜〜、スリムになったね〜〜〜」
とか言うかも知れませんが。
それに何より、久々に会ったのだから、体型云々以前に、元気だったかどうかを尋ねる方が先のような気がするのですが。
結局、A君が開口一番に私にああ言ったのは、他のメンバーがA君を見るなり、「太ったね」と言っていたためと分かりました。

うーむ・・・(-_-;)

変に反論して、自分だけ「いい人」ぶるのも嫌だったので、それ以上その話題には触れませんでしたけど。
どう理解したら良いのか、さっぱり分からない私でした。人の嫌がることを言うのはNG・・・ですよね?
取りあえず、肯定した2人については、どちらも比較的スリムな人なので、太っていることに批判的なのかな・・・と、整理しておこうかと思います。
2015-12-22 16:25 | 記事へ | コメント(4) |
| 生活 |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る