2015年12月04日(金)
ポケモンピクロス
モンハンクロス三昧の日々ですけど、私はピク厨でもあります。
つまり、ピクロス中毒(笑)。
「立体ピクロス2」をオールクリアしてしまって、ピクロスに飢え始めた私に、朗報が舞い込んだのが先月下旬のこと。
任天堂eショップで、「ポケモンピクロス」が無料で配布です。
確か、今月の2日からだったかな・・・とにかく、ピクロスなら何でもいい(おい)。
モンハンの合間を縫って、早速ダウンロードして参りました。

さて、まだ序盤ですが(2ステージ目に入ったところ)、やはり物が「ポケモン」だからか、小さいお子さんも遊ぶことを想定して、チュートリアルが長めですね。
ピク厨としては、少々じれったくもありますけど、初心者の方がいらっしゃることを考えればこんなものかと。
内容としては、ピクロスを解くとポケモンの顔が現れて、そのポケモンを仲間にして、更に進めてゆく・・・といった感じです。
仲間になったポケモンは、それぞれスキルを持っており、そのスキルを利用すれば問題が解き易くなったり。
従来のピクロスに、ほんのちょっとRPG要素を加えた感じですね。

ただ、ピクロスそのものの面白さはさておき、ちょっと不親切かな?と思える部分も。
まず最初に、タッチペンで操作するかボタン操作にするのを決めなければならないんですけど、本当に開始直後なので、どっちがいいか分からない人も多いはず。
で、これはあとで変更可能なんですが、てっきり「オプション」メニューで変更できのかと思ったら、違うんです。
ピクロスの問題を解く画面で、歯車のような絵のついた黄色い箇所があるのですが、そこをタッチするか、もしくは3DS本体のSTARTボタンを押すかすれば変更できる画面が現れます。
これ、いったんゲームを中止して説明書を読まないと分からないんですよね。
そしてもう1つは、肝心なことだと思うんですが、説明書にすら書いていないことが。
それぞれの問題には「ミッション」が付属しており、クリアすると「ピクロイト」という報酬を多めに得ることができるんですが、このミッションが何なのか?は、問題を選択する際にに3DSの上画面をX(エックス)ボタンで切り替える必要があります。
これについての説明は一切無しで(私が気付かなかったのかも知れませんが・・・)、説明書にも無いとなると自分で気付くしかありません。
子供さんも遊ぶことを想定しているのでしたら、ちょっとねえ・・・と。

最後に、課金システムがあるのが残念。
上記の「ピクロイト」が、リアルマネーで変えます。
ピクロイトを使うと、ステージが増えたりポケモンを回復したりできるのですが、これが「買える」わけです。
問題を解いたり、ミッションをクリアしたりすればピクロイトは手に入るのですけど、小さいお子さんほどピクロイトを買わないと進めるのが難しくなるかも知れませんね。ミッションの表示方法の説明が無かったりするわけですし。
ピクロイトは最大で5000個まで買えるそうで、そこまで買うと無限にピクロイトがもらえるようになるらしいです。ただし、5000個にするには3000円以上のリアルマネーが必要。
これって、普通のゲームの値段とそう変わらないじゃないですか・・・
それなら最初から、無料ダウンロードじゃなくてある程度有料のソフトにすれば良かったと思います。他のピクロスも、基本そうですし。
大好きなピクロスがこういう扱いを受けるのは、ちょっと悲しいです。

とか何とかぼやきつつも、ピク厨の意地で、最後まで遊ぶつもりですが。
物理的に可能かどうか分かりませんけど、無課金でオールクリア目指します!!
2015-12-04 17:36 | 記事へ | コメント(0) |
| ゲーム |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る