2015年12月13日(日)
夢でヤレヤレ
今朝見た夢の話で、申し訳ないんですけど。
コスモが大学から連絡してきた夢で。普段なら、私の携帯にメールしてくるか、直に電話してくるかのどちらかなのに、何故か家の固定電話に掛けてきまして。
一体どうしたのか、と思ったら、
「シャーペンの芯が無くなった」
と。
無くなった、と言うのが紛失したのか、それとも本数的にゼロになったのかは(夢なので)不明ですが、
「それなら(大学の)購買部で売ってるやろ。買ってきたらええ」
と言うと、本人は涙声で「うん」と。
明らかにパニックを起こしている様子で、電話口では冷静に対応しつつも、これくらいでパニクるなよと若干腹立だしくもあり。
そういう夢でした。
目が覚めて、ああ夢だったんだな、と。
そして、今のコスモならそれしきで動揺して電話してくるはずがないなと思い直しました。まあ、
「シャーペンの芯、新しく買ってもええか」
とメールくらいはしてくるかも知れませんけど。
そして、甦った昔の感覚。
あー、小学校のころは、そうだったよねえ・・・と。

コスモが小学生になって、顕著だったことの1つが、物を失くすと恐ろしく動揺することでした。
消しゴムを失くしたとか、鉛筆を落としたとか。小学生くらいなら、よくある話ですよね。
あまりしょっちゅうなら困りますけど、コスモの「失くす」頻度はまあ普通で、見つかる確率も高かったので(ただ単に下に落ちていたとか)、私は別に気にしていませんでした。
最初に指摘されたのは、小学2年生のときだったでしょうか。
「コスモ君、消しゴムとか落とすとすごく狼狽えるんですけど、お母さんが物を失くすなとか厳しく言ってませんか」
と。

はあ?(・・;)

と言うのが、正直なところで。そりゃあ、軽く「失くさんようにねー」くらいは言ったかと思いますけど、「厳しく」なんて一度も・・・
でも、担任の先生は、コスモがオロオロするのを、私の躾けが厳し過ぎるせいと思っていらしたみたいで。
仕方ないので、本人には逆に「失くしても気にしないように」と言い聞かせる始末。
それでも落とすたびに大騒ぎすることに変わりはなく、私はすっかり、
「子供の落とし物に容赦しない鬼ママ」
扱いでした
蓋を開けてみれば簡単?な話で、自閉症のコスモが、彼なりの「想定外の事態」にパニクっていただけだったんですけどねえ・・・
当時の私は、コスモについて、
「何か、違う」
と感じてましたけど、発達障害までは辿り着いていませんでしたし、担任の先生もコスモ本人に関しては、あくまで「マイペースなだけ」と仰るし。
落とし物に限らず、コスモがテストの点が(自分の予想より)悪かった場合も思いっきり動揺する子だったので、そちらの方に関しても私は鬼母認定でした、ハイ・・・

まあ、そんなのも過去の話。
夢から覚めれば、そこにいるのは大学生のコスモ。
「今日は何の狩り行こうか?」
と、朝っぱらからモンハンの話を始める、元気なコスモなのでした。
あー、夢で良かった
2015-12-13 13:14 | 記事へ | コメント(0) |
| 広汎性発達障害(アスペルガー症候群) |

ニックネーム:コスモママ
性別:たぶん女性
年齢:そろそろ半世紀
都道府県:大阪府
アスペルガー症候群の大学生・コスモと、その母のお気楽ゲーマーライフ。発達障害がメインテーマですが、半分くらいはゲームの話題です。

»くわしく見る